まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

ハーブの生命力

ハーブをもらいました。

先日、友達のお家におじゃましたという話をしました。

その時にたくさんのお花を見せてもらい、ハーブまでもらいました。

ハーブは、植物初心者にはもってこいのです。その生命力たるや...簡単には枯れん!

 

f:id:BEANSTV:20170825234439j:plain

 

恐らく全部で5種類です。くれた本人も良く分かってないんでね。笑

ミント系2種類、セージ、レモンバーム…うーん、あとは知らん。

日本でこの水で膨らむゼリーを買ったので、ゼリーと一緒に水にいれました。

ただの水に入れるよりもきれいだし、植物をある程度固定できるので便利です。

 

しかし、驚くのはその生命力!

下の写真をよく見てください。小さな根っこが生えてきているのが見えるでしょうか?

 

f:id:BEANSTV:20170825234458j:plain

 

もらったときは、剪定された部分がシャープになっていただけなので、もちろん

根っこなどありませんでした。しかし、水に入れてから1週間もしないうちに、

根っこがちょろちょろと生えてきたのです。

ちなみに、ミント系には根っこがすぐに生えたけど、セージには根っこは無し。

個人的にはセージ目的でハーブもらったのですが、肝心なセージの根っこが未確認。

 

最近、家の中に植物が増えてきました。バジルはもう小さな森みたいになってます。笑

その隣にはアボカドさんが伸び伸びになっているので、この子も切ってしまう予定。

日本に帰国した時に、盆栽美術館に行って刺激された私…。アボカド盆栽してます。

 

またアップデートがあり次第報告したいと思います。

Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村