まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

時差ボケでもラジオ

カナダに戻ってまいりました。

そして、早速ラジオを収録し、一本あげたぜ!

帰国時に感じた「ショック」を話しました。日本の夏は色々と刺激的だった。

 

昨日は夜中の11時頃に空港を出発し、自家用車で住んでいるアパートまで来ました。

さすがにパートナーも、私もヘトヘトで、飛行機の中ではなんどもウトウト…

今日の私は、朝の4時からソワソワしており、眠れることもなく午後2時くらいまで

起きていたのですが、さすがに疲労を感じ、眠気を感じたのでお昼寝をしました。

時差ボケとは不思議なもので、目は覚めていても体はヘトヘト…

寝ても2-3時間で目が覚めてしまうかと思えば、ものすごい倦怠感に襲われます。

時差ボケは体内時計が定まっている人、正確な人ほどツライものです。

いつも同じ時間に起きて、同じことを一日繰り返し、同じ時間に寝る…

こうじゃないと眠れない人もいれば、体内時計感覚ゼロの人のように、

いつでも、どこでも、昼夜関係なく眠れちゃうっていう便利な人もいるそうですね。

 

日本とカナダの夏はとんでもなく違うと、空港について実感しました。

日本に滞在している時、私が体感した猛暑の最高気温は37℃、そしてカナダの夜に

感じた夏の最低気温は16℃ほど...この温度差にビックリしました。

今週は、最低気温11℃まで下がるようで、カナダの夏の終わりを感じています。

カナダの夏は本当に短く、8月はこんな感じ、もしくはもっと涼しくなるのでは...

っと今から考えてしまいます。過ごしやすくて良いんですがね。

 

今年は、帰ってきてから色々とチャレンジしたいことが見つかりました。

少しずつ、確実に取り組めるよう、頑張りたいと思います。

 

Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村