まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

アプリで更新してみた/一時帰国中に変わる英語力

やっと更新できた!っと喜んでいたのも束の間…また出来なくなってイライラしていました。

しかし、検索してみるもんですね、はてなブログAppってものを。

只今読んでいただいているブログはiPad用のアプリで更新しています。

使い心地はどうなのか…ハッキリ言いましょう…

 

ズバリ「更新できます」程度です。笑

 

文字をイタリックにしたり、太文字にすること、そしてアンダーラインを引くくらいは可能です。

しかし、写真やリンクの添付はできません。文字の色付けもできません。

もしかしたら有料版なら色々とサービスも豊富なのかもしれませんが…

アプリの評価も星3つ程度と、微妙なので、色々と納得の期待度でした。

 

***********************

 

英語力が落ちた?

さて、6月から一時帰国していた私の滞在も残すところ一週間ほどとなりました。

あっという間に時間が過ぎてしまったことに驚きを隠せません。

パートナーは今週末の土曜に日本に来るのですが、毎日欠かすことなく電話で会話をします。

1日一回は英語を話す機会がありますが、それ以外に英語を話す機会も必要性もありません。

当たり前ですが、日本に来てから日本語ばかり耳にします。当たり前です。笑

 

私の英語力についてですが、ズバリ、たどたどしくなっています。笑 やばいぜ。笑

英語で言葉が出るスピードが落ちたのです。割と敏感に感じています。

しかし、日本語より英語の単語が出て来てしまうことも多々あります。

普段使いしていた単語、例えば「洗濯」よりも「laundry」、または、

ティッシュ」よりも「kleenex」といった、英語どうこうより、使っている言葉が出て来ます。

 

よく「日本語忘れちゃった?」とか「英語の方が上手になった?」なんて言われる方もいるかと

思うのですが、私の場合、単純に使っていない言葉がすぐに出てこない現象なんだと感じています。

漢字も書かなければ忘れるし、丁寧な言葉遣いもしなければ出来なくなります。

英語だろうが、日本語だろうが、学ぶことをやめれば忘れてしまうのだと思いました。

 

日本の暑い夏を感じられるのもあと僅かだ。

明日はガリガリ君でも食べようかしら。

ビーン

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村