まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

植物の生長記録⑤ バジルすくすく、アボカドにょきにょき

育ってます、我が子。

バジルさん

f:id:BEANSTV:20170616034714j:plain

 

バジルも、ネギも、オクラも、全てプランターに植え替えました。

かなり大きくなっていたので、栄養分が豊富な土に植え替えてあげたのです。

バジルはすくすく育っていますが、オクラは強風で折れてしまいました…

ネギは猫のひげくらいなので、お見せできません。笑

しかし、スーパーで買ったネギの根っこだけを残して、土に植え替えてみました。

写真は載せていませんが、スーパーのネギはすくすくと生長しております。笑

 

さて、これはアボカドさん

f:id:BEANSTV:20170616034722j:plain

 

アボカドの水耕栽培を始めてから、2週間が経過していました。

最初は不安だった水耕栽培も、毎日水を替えてあげたり、肥料をあげたりして、

楽しんでいる間に、あっという間に生長してくれました。すごい生命力です。

ほぼほぼ、ただの水道水だけなのですが、毎日大きくなっています。

今日は久しぶりに肥料をあげたいと思って、水に溶かして使うタイプの肥料を

水に混ぜてあげました。でも、要らなかったかも…って思うほどの生長っぷりです。

 

来週の木曜出発、金曜到着予定の日本への一時帰国が迫っています。

心配なのは、この植物たちです…なんせ、パートナーを信頼できませんからね。笑

まだ夏の暑さになっていないノバスコシア州ですが、火曜はかなり暑かった…

今日はとても涼しく、一枚羽織らないと寒いくらいです。

私が留守の間、アイツはちゃんと水をあげてくれるだろうか…

もしかしたら、アボカドは土に植えてあげなくちゃいけないかも…

さすがに水を一週間も変えないのは、よくないですよね…?う~ん…

土に植えてある植物は、数日水をあげなくても大丈夫な様子ですが、夏の気候になれば

そういうわけにもいかなくなるのではないかと思うわけです。

 

っとまぁ、久しぶりの植物日誌の更新となりましたが、あと一週間でちゃんと

準備を整えていかなくては...!と考え中です。

 

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村