まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

大人でもなるの。これは咳喘息...?

恐らく、咳喘息なりかけです。

先週の金曜の夜から、今週の月曜の夜まで続いている咳と呼吸不全...

症状は乾いた咳が突発的に出てしまい、酷い時は嗚咽までしていました。

喉の違和感を解消するための咳ではなく、気管が狭くなって出てしまう咳…

 

昨日の夜はベットではなく、今のソファで寝ました。

横になると咳が止まらなくなりますし、隣で寝ているパートナーを毎回起こしてしまう

ので、色々と楽に感じられるソファで一晩を過ごしました。

 

パートナーは寝室のドアを開けっぱなしにしていたので、私の咳が丸聞こえだった

ようで、気になって眠れなかったみたいです。今夜は早めに就寝していました。

あまりのも苦しそうにしている私を見て、「救急病院いく?」とまで言っていたの

ですが、私にしてみれば「日本に一時帰国するといつもこうだから、大丈夫」っと

一応安心させて、またベッドに向かわせました。…呼吸は苦しかったけどね。

 

今は?

少しだけ痰が絡む咳が出てきました。回復傾向にある証拠です。

でもそう簡単に咳は止まってくれないでしょう。横になっていなくても咳が出ます。

喘息とは無縁だったと思っていたし、私の親は、こんな状態の私を見てもなお、

「子供の時は。喘息なんて言われたことなかったのになぁ。」っと私の喘息気味の

症状を信じてさえいません。親の無知、過信は、子供にとって辛いです。

大人になってからこういう症状を患う可能性だってあるし、気管が弱いからこそ

咳が出てしまうという事実を無視することは出来ません。

今思えば、自分の喉の弱さを実感することは何度もあったなぁ~...

 

皆さんも気を付けてくださいね。

Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村