まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

植物の生長記録④ アボカドの水耕栽培始動

アボカドの水耕栽培を始めました。

アボカドはインテリアとして部屋に飾りたいと前々から思っていました。

しかし、水耕栽培しようものならカビが生えたりしてしまい、失敗の連続でした。

なので、「じゃあ土なら大丈夫?」ってことで、土の中に埋めていました。

 

あれからどれ程の月日がたったでしょうか…半ばあきらめていたアボカド...

発芽していないのを覚悟で土から掘り起こしてみたら…

なんと、根っこが窮屈そうに出ていたのです!!

なので、生長が分かるし、綺麗に見えるであろう、土から水に移してあげました。

f:id:BEANSTV:20170531035420p:plain

 

爪楊枝の三点止めで、ヒビの入ったハルクのグラスに浸かっています。笑

※種や根が汚いのは、土に埋められていた為です。

 

こんな感じで下から根っこが出ていました。曲がってます。

f:id:BEANSTV:20170531035448p:plain

 

水で栽培を始めても、水に浸っている部分にカビが生えてしまい

いつもいつも、酷い状態であきらめていたのですが、この子の生長力…!

 

直射日光だと水が温まってしまうそうなので、日光は避けるそうです。

水は、毎日綺麗な水に替えなくてはいけません。

さて、これからどうなるのだろうか…失敗しませんように。

写真に写ってはいませんが、少しだけ発芽していました。

 

アボカドは生長しようと頑張ってます。

私も頑張ろう。

 

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村