まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

植物の生長記録①

明るいことを書こう。笑

ということで私の可愛い野菜ちゃんたちです。

f:id:BEANSTV:20170516042741j:plain

 

手前からオクラ、バジル、ネギなのですが、発芽している子もいれば、

そうじゃない子もいます。発芽してくれたことにまず感謝です。

種からはやはり当たり外れがあって、難しいですねぇ。

オクラに関しては、芽が少しだけ黄色くなっているのが気になっているのです…

病気かな?水あげすぎたかな?気になっています。(調べろよ)

 

私「種からって難しいですよね。発芽する子もいればそうじゃない子もいるし。」

師匠「そういうもんだよ」

 

悟り感半端ない師匠から学ぶことは多いわけです。

問題は、発芽するまでもう少し待つべきか、それとも新しい種を導入するべきか…

肥料は自分で作るべきか、それともオーガニックと書かれた化学肥料を

使用して良いものか…師匠は化学肥料が嫌いらしいので、少し黙っておきます。笑

 

そして今後の課題なんですが、下の写真にあるミニ鉢に移動しようかどうか…

f:id:BEANSTV:20170516044801j:plain

 

かなり前に、違う植物が入っていたのですが、すぐに枯れてしまいました。苦笑

残骸となった鉢はとっておいたのを、今日、思い出しました。

一生懸命洗ったのですが、こび着いた泥は取れないし、変な臭いもしています…

臭いの原因がカビなのか、変な化学物質の臭いなのか分かりません…

よく見たら、底に水はけ用の穴も開いてない…おいおい…大丈夫かなぁ…

 

これから何日か放置して、臭いが消えたと思ったら、実験として一つ何個か移動

してみたいと思います。鉢に入っているほうが可愛いし。

ということで、ほっこりな話題にしてみました。笑

 

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村