読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

お祝儀の額の相場?

お祝儀いくら包めばいいの?

スーパー非常識の私にはさっぱり分からないこのお祝儀問題。

「気持ち」が大事だとか書いてるブログやコラムが多いけど、そんなん嘘でしょ…

お祝儀は気持ちじゃない…確実に額ですよ。「諭吉はハウメニー?」みたいな…

 

やれ偶数は避けようとか…やれ4、9って数字は縁起が悪いとか…面倒っす。

でも、こういうのは自分のためにやるわけじゃないから、調べますよ。

友達に恥かかせたくないし、気持ちとかじゃなくて、「常識」を優先します。

 

そこで調べました。

日本で結婚式に参加する予定の方、下のサイトが面白いかもしれません。

www.mwed.jp

 

上のサイトによると、これが相場だそうですよ。

f:id:BEANSTV:20170501231551p:plain

Photo: 結婚式・結婚式場選び日本最大級口コミサイト【みんなのウェディング】

 

 

よし、3万包もう。違う友人の結婚式でも3万包んだし。

 

 

しかし、この3万を鬼渋っていた私。なぜか?

それはカナダから日本までの道のりで、お車代5万出すと言われたからです。

夏の間に帰るということで、早めに航空券の予約をしたのですが、

それでも往復16万円は結構痛かったのです…加えて、挙式は東京じゃない!

もちろん日本各地から親戚やら友達を招集するわけですから、私の実家に近い

東京にしてくれ!とは言えないわけですよ…それは仕方ないと思います。

 

ホテル代は?食事代は?お祝儀は?なんて考えたら頭の電卓をたたいていました…

そんなプチストレスを抱えていた時に、実家に私宛の招待状が…

手作りの地図だったり、会場までのアクセスだったり…色々書いてあった中に、

昨今の結婚式事情を知らない私に衝撃の文字が…

 

 

レストラン会員費2万円 

 

 

へ?金取るん!?私、お金、リアルにありまへんで~!(''Д'')

もう、泣いちゃうよ…どうして、Youは私の金が入っていない財布を苦しめるの…

しかし、半べそをかいていた私の顔にすぐに笑顔が戻りました。

 

 

お祝儀はご持参されませぬようお願い申し上げます。

 

 

え?私の諭吉要らないの?そりゃ、助かりますよ~良いの?マジで?

そんなシステムあるの?それが流行なん?おしえて林せんせー!

林せんせーとは無縁なんで…まぁ、自分で調べましたよ。

 

私の安易な調査によりますと、北海道のほうではこの「会員制」は割と普通らしい。

「いくら持っていこう」って悩まなくて良いし、徴収者(新郎新婦)も

スマートに、そして平等にお金と出席者と付き合えるし、良い案だと思います。

最初、3万円の相場から1万円に値切ろうとしていた私は何だったのか…笑

まぁ、相場の3万円と希望の1万円の間をとって2万円!よし分かった!

 

結婚ラッシュ、ベビーラッシュ、目出度いことが多い年は複雑な気持ちになることも

多いけど、考えてみれば有難いことなんだと思います。

離婚ラッシュ、葬式ラッシュ…あと30年もすれば来るだろうか…縁起でもない。笑

 

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村