まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

ブログやってて良かった

内容や量じゃない。書くことが大事。

ブログでお金を稼げる人の多くは、ライフハック的な内容を色濃く書き綴っています。

もちろん全員がそういう分けじゃないけど、何かしらの「使える内容」を

書くことにより、読者の心をくすぐることに成功しています。

私もたまにそういうことをするけど、内容としてはとても貧弱ですし、

あまりやってて好きじゃありません。なのであまり使える内容はありません。笑

 

でもブログは好きです。元々書くことが好きで、思いを言葉にすることを楽しめます。

文章力も表現力も乏しいけど、書くことそのものが好きなのです。

 

ブログやってて良かったこと① ネタ帳

勝手にラジオ放送をしているのですが、話すネタに困ることがあります。

話す内容はあっても、忘れてしまうこともあるのですが、ブログに書くことにより、

思い出すことがあったり、忘れてたネタが熟成することも…

ラジオ放送目的ではなく、普通に会話する時にも役立つんですよ。

「そうそう、こんなことあったのよ!」なんて聞かれてもいないのに話すわけです。

 

ブログやってて良かったこと② 出会い

幸いにも、私のブログに丁寧なコメントを残して下さっている読者様がいます。

自分以外の人から意見を聞くことで、少しだけ賢くなったり、勇気づけられたり、

また自分の頭の中だけですべてを解決しようとしなくなるのです。

たまに自分自身の頭の中であーだこーだ言って自分を苦しる時があります。

そんなことを書き綴ることで、第三者の言葉が私の頭を冷やしてくれるのです。

 

ブログやってて良かったこと③ 継続は力なり

昔から何度ブログを立ち上げたことでしょうか…笑

何度となく飽きて更新しなくなったり、あまりにも病んでいる内容を綴り自暴自棄に

なってしまったりして、いつの間にかフェードアウトしていました。

しかし、このブログを立ち上げたのは2015年の11月なので…1年6か月ほど継続中。

まだまだブロガーひよっこですが、飽き性の私にしては続いています。

何でもいい、継続するということそのものに意味を感じられます。

 

ではまた次回のブログでお会いいたしましょう。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村