
まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

TripAdvisorで孤独に戦った週末

TripAdvisorの評価がおかしい!

すぐに口を出したくなる私の悪い癖でございますよ。

先日、あるレストランに行きました。

先々週くらいのことなのですが、パートナーが同僚の人と恒例になりつつある

「金曜は同僚とランチしよう!」の目的のために、あるレストランに行きました

 

そのレストランが結構良かったらしく、私を連れて行ってくれたのです。

パートナーは「悪くないよ~行ってみる?」っと珍しく前向きだったので、

行くまでワクワクしていたのですが、TripAdvisorを読んだことで気分がダウン…

 

なぜなら

「サービスが悪い!」とか「別に大したもんじゃない!」とか、

ネガティブなコメントがTripAdvisorに溢れていたのです。

 

あえて、レストランのお店名は出しません。しかし写真を載せます。

結果と感想と愚痴はそれからだよ!

 

  • ビーツ・バーガー(生野菜たっぷり、ヤギのチーズがクリーミー!)

f:id:BEANSTV:20170404101636j:plain

 

  • スターフライ(BBQの味付けがされたシンプルなアジア風炒飯)

f:id:BEANSTV:20170404101651j:plain

 

  • 店内の様子(とても広く、装飾も素敵です。カウンターもあります。)

f:id:BEANSTV:20170404101702j:plain

 

  • ビールのタンク(カウンター裏。ここで本当にビールが作られています。)

f:id:BEANSTV:20170404101727j:plain

 

  • 勿論飲みましたよ。

f:id:BEANSTV:20170404101738j:plain

 

さぁ、本題ですよ。笑

まず、TripAdvisorで叩かれ過ぎていたので、反論のために私も投稿しました!笑

書き込みをする人の主張としては、

  1. 食べ物が一向に来ない(スタッフが不足)
  2. サービスが悪い(オーダーもとりにこない)
  3. ウェイターの対応に不満足(忙しいと言い訳をされた。)
  4. 別に大して旨くない(オーナーが変わった?)

 

TripAdvisorに書き込んだ人は、「オフィス街のランチが忙しいのは当たり前だろ!」

「言い訳をするな!」、「あえていく価値ない」!と酷評していたのですが、

私は、食べたバーガーも、サービスも、ビールも、レストランの雰囲気も好きで、

近所にあったらパートナーと週末にでも行くであろうレストランになったと思います。

 

ここで反論をさせてください。

まずオフィス街で忙しくなるのは行く側も理解しておくべき。

自分も忙しいなら、相手も忙しいでしょう。持ちつ持たれつなんじゃないの?

忙しいって分かっているなら行くんじゃねーよ。

食べ物は、好みがあるから仕方ないけど、私は満足だった。値段も悪くない。

スタッフが足りていないのであれば、そこも理解しておくべき。

行く前に調べておけっつーの。

 

TripAdvisorを効果的に使うためにがしていること。

1)レビュー数の確認。多いほうが参考になりますね。

f:id:BEANSTV:20170404110916p:plain

 

2)総合でどう評価されているかも確認すると、客観的に見れると思います。

f:id:BEANSTV:20170404110922p:plain

 

3)個人の貢献度を見れるので、意見を鵜吞みにはしないようにしています。

f:id:BEANSTV:20170404110925p:plain

 

4)貢献回数は間違いなく重要です。50以上は凄い!本当に凄い!

f:id:BEANSTV:20170404110928p:plain

 

5)良いことだけでも、悪いことだけでも参考になりません。振り分けをチェック!

f:id:BEANSTV:20170404110932p:plain

 

最後に

レビューに関わらず、文句を言いたい人は何にでも文句を言いがちです。

こういったサイトに書き込む人は、余程言いたいことがあって書き込むと思います。

それか私みたいに暇だったり、意見を言いたがったりするわけです。

残念なことに、レビューを書こうと思った人の中には文句を言いたいがために

わざわざ書き込んでくるように見えるのです。もちろん真逆の人もいます。

 

今回訪れたレストランのレビューを書き込んだ人の多くは、クレイマーでした。

それに腹が立ったので、久しぶりに奮起してレビューを書いてやったのです!笑

全く…なにやってんだろ…自分。

 

週末のプチアドベンチャーでした。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村