まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

「Ghost in the Shell」を観たけどさぁ…

残念。無念。オタク困惑。

私は攻殻機動隊そこそこのファンで、原作の世界観が大好きです。

漫画ではなく、アニメ版のDVDのリンクです。Blu-rayで出るんだね。 

 

興味の無い方も、攻殻機動隊って何?という方も、原作の世界観には驚くと思います。

インターネットやコンピュータなどの概念が一般的になっていなかった時代に、

あそこまで、現代人が思い描くテクノロジーに対する恐怖や疑念を描き出せた

ことに、圧倒された衝撃を未だに受けています。

 

人間は、脳以外の生身の体を失った時、心も失われるのか。

心とは何か。人はヒトなのか。感情さえも創ることは可能なのか。

そして、こう考えている今も、ただのプログラムかもしれない。

 

こんなぼや~っとした壮大な哲学に今日にがある方は攻殻機動隊をお勧めします。

一応リンクを張っておきますね。↓

攻殻機動隊 - Wikipedia

 

ghostshell.jp

 

今回の「ゴーストインザシェル」はハリウッドの実写版。

かなり前から映画化の噂がされていただけに、ファン待望の一本でした。

 

f:id:BEANSTV:20170403103347p:plain

Photo: Forbes

 

Facebookの友達から感想のリクエストがあったので、そこでも書いたのですが、

映画を楽しむための条件があります。

  1. 原作を知らない。
  2. 原作を忘れる。
  3. アクション映画を楽しむ。
  4. Ghost in the Shell-ishと思う。

です。

 

はっきり言って、原作のファンであればあるほど、映画を観て辛くなります。笑

原作の世界観の枠組みだけとって、あとはハリウッドチックの中国映画を見ている、

そんな印象さえ受けることと思います。

 

今回の監督はルパートサンダースという男前のイギリス人映画監督だったのですが、

担当した前作品はスノーホワイト(2012)で、この作品の評価が低いこと、低いこと…

f:id:BEANSTV:20170403104225p:plain

Photo: Wikipedia

 

実写版ゴーストインザシェルで問題になったことを2つあげます。

これはFBでグダグダと書けなかったので、ここで思う存分話します。

 

物議となったこと①「なぜ日本人を起用しないの?」

主演はスカーレット・ヨハンソンですが、原作の主人公の女性は日本人。

人種差別だ!とか白人主義!と叫んでいた人が多く、なぜ日本人じゃないの?っと

言われていたのですが、私はそこは別に気にならなかったんですよ。

私の白人のオタク友人は人種差別だと言っていたのですが、日本人からは

そんな文句は聞こえてこなかった印象…白人が騒いでいる印象でした。

 

日本人女性がハリウッドでメインを飾れたら嬉しいですよね。誇らしいと思います。

しかし今回のキャストはマーケティングを考えれば当然の結果だったと思います。

スカーレット・ヨハンソンというだけで観る人もいるでしょう。

世界に知られていない日本人が主演をするより、有名な白人がやったほうが、

そりゃ観る人増えると考えるだろうね…でもファンはご立腹ですよ。笑

 

物議になったこと②「原作はどうした!?」

Whitewashingという言葉も、この作品に付きまとっている印象。

残念ながら、白人主体で作られた日本のアニメも文化も無視された作品です。

映画化にあたり、原作からそれるのはよくあること。仕方ない…しかし…

今回の映画は攻殻機動隊というよりも、映画そのものとして失敗したと思います。

 

アクション中心は仕方ないし、そりゃ原作もアクションだけど、原作の哲学が

全てぶち壊しにされた作品は初めてかもしれない…苦笑

アクションの取り方も凄く単純だし、カメラワークも凄く単調でした。

いつも同じアングル。いつも同じサイズの顔。しかも、アクションが下手…

Avengersのスカーレット・ヨハンソンに違和感を感じたことなかったからこそ、

この作品の監督の腕に疑問を感じるわけです。

 

ちなみに、映画を見ている時に思い出した過去の作品…Ultravioletです。

f:id:BEANSTV:20170403112245p:plain

Photo: Rotten Tomatoes

 

この作品は本当に、本当に、えぐい駄作です。私、途中で寝落ちしてます。笑

しかもRotten Tomatoesで調べたら9%という結果が!衝撃!

もうここまでの最低評価、聞いたことない…むしろ逆にまた見たいわ。

 

f:id:BEANSTV:20170403112752p:plain

www.rottentomatoes.com

 

おしゃべりなので、もうここで終わりにします。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村