まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

「瞑想」の授業を受講して思ったこと

瞑想。出来るんかい、わしに…

皆さんは瞑想をしたことはありますか?私はカナダに来てから初めて体験しました。

瞑想に近いことはしたことはあったし、何となく概念として理解していたのですが、

実際どういう風に「瞑想」が行われるのか全く分かりませんでした。

私が通うスタジオでは、ヨガ以外の瞑想や筋トレ、マッサージなどの

ヨガに無縁の人には「これヨガ?」と思えるようなクラスもたまに行われています。

今回イレギュラーコースである「瞑想」を受講することにしました。無料だし。笑

 

瞑想の時間にしたことは何?

まず、1時間の授業の前半は普通にヨガをしました。

講師曰く体を動かしてからの方が、瞑想に入りやすいそうです。

 

それから足を自由に組んで座って良いと言われたので、あぐらをかきました。

手はどこでもリラックスできるところへ。座禅を組むスタイルでもOK。

顎は軽く引いて、目を閉じます。頭は体の部位をイメージします。

お腹や、胸、喉、第三の目…呼吸や鼓動を感じ部位をイメージして呼吸を続けます。

 

呼吸法はとても静かに行います。鼻呼吸。激しい呼吸だと、酸欠を起こしますね。笑

心の中でSoを吸うとき、Humを吐くときにイメージするように言われました。

後で分かったのですが、So Humメソッドというもので、So=I, Hum=That、つまり

I am that. 私は生きるもの、呼吸するもの全てという思想のようです。

www.yogajournal.com

 

やってどうだった?

瞑想をすることで集中力が高まったり、精神的バランスを整えたり…っと

結構抽象的なメリットが多いのですが、やってトライして良かったと思いました。

まず30分の瞑想の時間を30分に感じなかったのは確かです。

目を閉じて、座り、呼吸をイメージしながら自分自信もイメージする。

簡単なようでとても難しかったのです。

 

しかし、瞑想の途中から手足や、頭がとても熱くなっていたのを感じました。

長い間同じ姿勢でいたのにも関わらず、不思議と痛みや辛さは無く、残ったのは

ぼーっとした目と頭でした。体全体が無に感じたほどです。

実は瞑想の途中で車酔いに近い感覚に襲われました。頭が熱くなり、気分が悪く…

体もグラつく感覚に襲われたことも確かです。

 

後々この瞑想時に起こる感覚について調べたのですが、めまいや頭痛、ゆれなど

人によってはある症状なようなのです。私のはそこまで深刻じゃないけど。

 

まとめ

瞑想は前から興味のあることでした。カウンセラーに勧められトライした過去も…。

やって良かったです。やり方さえイマイチわからなかったけど、

この瞑想体験を機に、自分で出来そうだし、また機会があれば参加したいです。

 

参加した他の方もおっしゃってたのですが、瞑想の時間に不思議な体験をします。

過去のことが頭をよぎるのです。走馬燈のように…昨日、一昨日ではなく、5年、10年

はたまたそれ以上前の記憶が頭にイメージとして浮かび上がります。

最初はよく理解できなかったのですが、私も実は経験していました。

自分が中学3年生の時に、同級生と行った公園での出来事です…不思議でした。

なぜその記憶が蘇ったのか、全く理解できません。でも興味深かった。

 

これから出来る限り瞑想を続けてみようと思います。

一日5分からやろうかな。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村