読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

喧嘩

喧嘩ですよ。パートナーと。

些細な事です。

 

朝、眠りが浅く起きてしまった私。サンドウィッチにアボカドを挟んであげようと、

カウンターに置いてあったアボカドを切ったのですが、中は茶色で食用不可。

そんなことに少しだけ、少しだけ苛々したのですが、急遽キュウリサンドに変更。

 

そこまでは良かったんですが、そんな作業をしている間にパートナーが

キッチンでミルクシェイクやら、水を取りにウロウロしていたのです。

しかし水を補充する際に床に水をこぼしたらしく、それを私が踏んでしまいました。

少しここでもイライラしたのは、床の水を踏んでから「水こぼした」という報告が…

 

百歩譲って、そこまでも良かったのですが、こぼれた水は拭かれること無い様子。

ペーパータオル一枚で十分拭ける水たまりだったのですが、気に入らない私。

しばらく何もしなかったので、「Are you gonna wipe the floor?」と聞くと、

「No, it's just water. It's gonna dry.」と言われたのでブチっと切れました。

 

呆れた私はカウンターの方に向かいに無言で床掃除を始めました。

そして振り返り、サンドウィッチの続きを作り始めたわけです…

もちろんムカついたので、態度に出しましたよ…

でもこのままにすべきではないと思ったので、出来たお弁当を手渡すときに、

 

「Can you wipe the water the next time? It's gonna dry up, but I'll stay at home all day.

 - I might step on it.」

「Why don't you just ask me to wipe the water? You look annoyed, and turned away.」

 

こんな会話をしたのですが、要は「拭いて欲しいなら言ってよ」という主張をする

パートナー。しかし、何かを頼めば嫌々やる奴に私なりに配慮をしたのにも関わらず

その思いが伝わるどころか、裏目に出て、そこから喧嘩ですよ…

どうせ言っても「口うるさい」という態度だし、言わなきゃやらないパートナー…

 

皆さんはたかが水とお思いでしょう!笑 でも総合でムカついているのです。

あくまでも「頼まなかったお前が悪い。態度が悪い」という主張をしてきたやつに

非情に腹が立ったので、「もう今日話すことはない」と啖呵を切ってやった朝。

もう気分は一日最悪です。

 

いつもなら「はいはい」っと苛々しながらも何となくやり切っている私ですが、

今日ばかりは我慢がならなかったのです…

その日一日家にいる人のことを考えていなかったこと、

言えば嫌がるから言わなかったのに、むしろ言わなかったほうが悪いと言われたこと、

「次は拭いて欲しい」と主張したのに、「乾くよ」と言われたこと、

未だに腹がたってます…

 

でもなんとなく理由は分かってます。ホルモンアンバランスです。

月のもの数日前、特に前日はすべての事に苛々します。自分でも嫌なくらい。

気分の落ち込みも半端ないし、肌荒れも酷い。体重増加、食欲増加。

精神不安定、体温上層、寝汗、わずかな腹痛っと…更年期障害みたいなものです。

 

自分が迷惑しているのだから、周りにも迷惑をかけているのは自覚しています。

些細なことだと分かっているのに、月のものだと分かっているのに、

こんなことの学習能力が無い自分とパートナーに発狂寸前です。

 

こんな自分のホルモンの関係で喧嘩が勃発したのは間違いないでしょう。

でも、ホルモンのせいにしたくないと未だに認められないでいます。

あまりにも酷くなり、精神的に落ち込みすぎると、世界一どんくさいパートナーでも

「ホルモンのせいで、ビーンのせいじゃないんだよ」となだめてくれるのですが、

そんな言葉さえ受け入れるのを拒む自分もいるのです。

 

今朝の一件で反省している部分もありますが、認められない部分もあります。

ちゃんと仲直りできるのか心配です。

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村