読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

「アジア人は若く見られる」は…嘘

日記

年齢を重ねるにつれ、実年齢について話すことに抵抗を感じます。

※こんな内容は過去に書いた気もするのですが、重複してたらごめんなさい。

 

若いころは意味が分からなかったし、何かと年齢を付けて話していました。

「17歳の女子高生です。」とか、「二十歳の大学生です。」とか…

YouTubeでコメントをよせてくれる子の中にもこういう感じで始める人がいます。

今思えば若いからこそ出来たこと。でも今は抵抗を感じます。

皆年老いていくのに、なぜか恥ずかしいと感じる。

恥じることは何一つないのに、なぜか実年齢は知られたくない。

完全に社会が押し付けたプレッシャーですよね。ってことで。公表します。

 

今年の6月で31歳になります。

 

別に「へぇ~」で終わっていることだから、気にする必要ないのに、

なぜかガクブル状態の時もあります。笑

特に私の場合、実年齢より上に見られることが多いので、若干怒ってます。笑

嘘です、別に気にしてないです。ただ忘れられないだけです。

きっと、しゃべり方も声のトーンもテンション低めだから老けてみられるのでしょう。

 

肌の質感とか言ったら〇すぞ♡(*'▽')

 

アジア人は若く見られると言いますが、私の場合は違います。

移住したての頃は若く見られたけど、最近はそうでもありません。

というか、もう若く見られることはありません。

他人様のブログを拝見していると、私のケースがレアなようで、

「若く見られた!」というエピソードはざらで、羨ましいです。涙

 

あと一つ感じることがあります。

アジア人が若く見られるのは事実かもしれないけど、アジア人慣れしていない人は

アジア人の年齢を見分けることができないのです。

私の場合、黒人の方との接触が少ないので、黒人の方の年齢をあてる自信がないです。

やはり慣れていない分、見分けがつかないのです。

なので、若く見られがちだけど、同時に、見分けがつかない人が適当に下した判断で

「若く見られた」という結論に至っているような気もするのです。

 

YouTubeを通し話しかけていただいた方の中にも、私の実年齢を聞いて

驚いた方がいます。笑 対日本人でも若くみられません…悲しい。

一階に住んでいるおじさんにも年齢を公開したら、「だと思ったよ」って

言われて、そこから数日間ショックを引きずっていました…(。´・ω・)

しょーもないエピソードですね。

 

なぜ人は若く見られたいのでしょうか。若いことがそんなにも良いことなの?

そりゃ私も若く見られたいけど、いまいち理由はわかりません。

「DNAフレッシュでっせ!」ってことなら生物学的に理にかなってそうだけど、

若けりゃいいってわけでもないんだよね。

 

なんでだろう、なんでだろう♪

Bean

 

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村