読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

座っているだけで寿命が縮む?

日記

腰が痛い。腰が痛い...痛い…

冬になってから家に引きこもりがちで、動画やブログなど、座って作業することを

増やしていたせいか、腰が爆発的に痛くなっています。

かなり前からこんな記事の話題を聞いていたのですが、すっかり忘れていました。

www.theactivetimes.com

 

すばり、Sitting is the New Smokingです。

この英語の翻訳は凄く難しくて今注目の不健康一位は「座る」だ!かな…?笑

ちょっと難しくて翻訳できないのですが、意味としては新しい不健康の要素一位は

ずばり「座っていること」そのものだそうです。

 

ホテルで働いていた時は、一日に5食、暴飲暴食、炭水化物オンパレードでも、

今より数キロ痩せていたほど、過酷な労働でした。

一日8時間の労働時間で、一度も座ることなく肉体労働をしていたこともあってか、

その時は足腰が相当鍛えられて、長時間立っていても平気でした。

しかし、そんなことは過去の事。最近座ることが増え、腰痛がひどくなりました…

 

パソコンに向かい、動画の編集作業やメールの返信、ブログの更新など、

ついつい座ってやりがちのことが増えてから一か月くらい経ったでしょうか…

今爆発的に腰が痛くてたまりません。ヨガで前屈することが恐ろしいくらいです。

 

自分のパートナーにも「休憩時間は歩いたほうがいいよ」と言っていたのですが、

新しい職場に移ってからどうしているのか聞くのを忘れていました。

プログラマーなので、一日何時間も座ってパソコンに向かうのは不健康です。

 

人よりまず自分ですね。改革を始めました。笑

ずばり、立って作業です。

 

何か特別なことをするかと聞かれれば、それは立って作業するだけです。

今このブログも立って書いてます。パソコンの位置を高めに設定するために、

箱の上にパソコンを置いてやってます。笑

これで姿勢も、態勢も伸びたまま無理なく仕事(趣味だろ)ができます。

 

私たち二足歩行の生き物は、二足歩行で作業することに向いているそうです。

私はこの言葉に納得できました。高校生の時から授業中椅子に座っていることが苦痛で

先生から「姿勢(態度)が悪い」と言われてきました。

確かに悪いけど、座っていることが苦痛で仕方なかったのです。

ホテルで働いている時、何時間も長時間動き回っていた時は、腰痛フリーでした。

 

どうですか、Sitting is the New Smokingという不健康トレンド

私はこの流行をいち早く取り入れて不健康まっしぐらです。笑

これからしばらくは、立ったまま作業することになりそうです。

同じような腰痛でお困りの人がいれば、立って作業してみてはいかがでしょうか。

 

腰使いは大事。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村