まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

オクラと卵の玄米飯 / アイスワイン動画

ダイエット、お通じに最適なお気に入りB級飯。

オクラ、卵、玄米、醤油、昆布だし(顆粒)、いりごまだけのレシピ。

f:id:BEANSTV:20170303224035j:plain

 

最近近くのスーパーで、玄米を見つけました。しかも粘り気があるバージョン。

玄米は英語でBrown Riceと言って、健康を意識している人には人気のお米です。

f:id:BEANSTV:20170304000631p:plain

photo: https://www.loblaws.ca/

 

日本では玄米より白米が人気ですよね。味も見た目も良いし、そりゃそうだ。

しかし玄米のほうが栄養価が高く、ついつい食べ過ぎて便秘になってしまいがち

白米よりも、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富だそうです。

よりわけビタミンB1が多く含まれているそうです→玄米 - Wikipedia

 

  • 正直、玄米はどうなん?

玄米ははっきりいって、白米より美味しくないです。

中には好んで玄米を食べている方もいるようですが、正直嘘くさい…

粘り気は白米の状態になってから強く出てくるようで、玄米の状態だと

お米が一つ一つパラパラしているので、お寿司には向かないと思います。

チャーハン系の炒め物レシピやリゾットなどの水分多めのレシピには向いてるかも

 

  • じゃあ、もう食べないの?

もしもう一度スーパーで見かけたら、買うと思います。

毎日は食べたくないけど、たまには健康のことを考えて食べてもいいかな。

栄養価が高いので、白米よりも健康的な選択であることは間違いありません。

結構酷評しましたけど、実はそんなに悪くないし、慣れれば美味いと思うかも。

 

  • 値段はどうなん?

Loblawsというサイトで調べた限りでは、下の同じブランド、同じグラム数の

白米と同じ値段の$3.49でした。はい、玄米と白米は同じ値段なのです。↓

健康を意識する人が多い日本でも同じかもしれません。わかりませんが…

玄米を食べることさえもファッショナブルにしているレストランとかありそうだし。

 

f:id:BEANSTV:20170304000609p:plain

 

カナダで感じたお米事情でした。

じゃん、じゃん♪

Bean

 

*********************

 

アイスワイン

ラジオでも話したのですが、これは動画バージョンです。

お時間があるときにでもどうぞ。

www.youtube.com

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村