まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

ブルーベリーチーズケ… ?/ 説明or言い訳

失敗。ブルーベリーチーズケーキ。

f:id:BEANSTV:20170215042855j:plain

 

あまりにも緩すぎて、あまりにも多すぎて、カップからこぼれてます。笑

失敗だよ!困った…これ固まってくれるのかな?無理か…?(。-`ω-)

バレンタインということで、甘党のパートナーに何か作ってあげたかったのですが、

そりゃ山勘でつくりゃ、こうなるよね。笑

 

冷凍ブルーベリーをジャム状にして、クリームチーズと混ぜただけ。

色は100点だけど、見た目は0点だな。笑

願うは、冷蔵庫で固まってくれるということだけ…頑張れブルーベリーケーキ!

 

*********************

 

英語では「説明」することは大切です。

日本語では「言い訳」と言われやすいですが、英語では「説明」になるでしょうか。

バレンタインの今日、男友達から「Happy Valentine's Day」と言われました。

そう私がFBのフィードに書き込んだので、直接メールしてきたんでしょうね。

 

ここから会話が広がったのですが、話は「付き合っている人いるの?」に。

別に嘘つくことも、隠すこともないので、「いるよ~そっちは?」と返信。

ここから腑に落ちない言い訳説明が始まったのでした。

 

会話

M:ここ数年で何人かの女の子と付き合ってたけど、どれも数か月しかもたなかった。

私:なんで?何か気に入らないことでもあったん?

M:この子だ!ってならなかったんだよね。運命じゃないって確信したんだよね。ずっと一緒にいたいと思えなかったし、別れた。俺は結婚したいし子供も欲しいし、そんな願いが叶えられないって確信したから別れた。ほら相手の時間も、自分の時間も無駄にするのは良くないと思ったしさ。

私:なんで運命じゃないって言えるの?付き合った女の子たちは結婚とか子供とかに興味なかったのかな?

M:いや、別に結婚や子供の話をしたわけじゃないよ。気が合わないとかピンと来なかったから別れたんだ。

 

まぁ、本人が運命じゃないというのであれば、そうなんでしょう。

私には付き合ってみて何度か体を重ねてみて、飽きたからにしか聞こえんかったがね…

別にそれはそれで良いと思います。恋愛をたくさんしたい人もいると思います。

遊びたいなら遊べばいいと思うけど、「運命じゃない」って卑怯な言い方じゃん…?

それを言われた女の子の身にもなりんしゃい。

「俺、落ち着くことないな」だって。…そうでしょうね。笑

 

もちろん英語にも言い訳という概念はありますが、多くは説明と解釈されます。

自分がどう思い、考えているのかをはっきりさせることが大切ですが、

今回の件に関しては説明というより言い訳に聞こえました。

 

世の中には人間が何十億人もいるという。

その中で「運命」と言える人を見つけるのは奇跡に等しい。

運命の人なんていない。運命は作っていくものだ。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村