まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

バレンタインカードをもらいました。

義母からのカードです。可愛いスヌーピー。笑

カードの他にもチョコレートをもらいました。

甘いものが好きなパートナーが9割食べて、チョコは消えました。

 

表紙:

f:id:BEANSTV:20170209025616j:plain

 

中身:

f:id:BEANSTV:20170209025729j:plain

 

昔から西洋のイベントごとには疎く、縁さえも感じていなかったのですが、

カナダに来てから「バレンタイン重圧」に負けているような気がします。

今年のバレンタインも、もう来週に控えています。

皆さんの今年のバレンタインの予定はもう決まっていますか?

 

我が家では、一緒にバレンタインを過ごすべきという変な重圧をわずかに感じつつも、

バレンタインの日に何かする、どこかに行くといったことはしません。

今年は火曜日にあたってしまったので、その日は私が外で働いております。

今年のバレンタインはボランティアをしているヨガのスタジオで、

カップルヨガのサポートにまわる破目になりました。笑 言い方が悪いな…笑

 

日本ではバレンタインの日は女性から男性へ何かを送る日で、

ホワイトデーの3月14日に男性から女性へとお返しのために何かを送るというのが、

割と常識になっていると思いますが、カナダにホワイトデーはありません。

 

このバレンタインの日について少し調べていたら、こんなデータが出てきました。

キューピットの費用:カナダ編

www.torontosun.com

 

2015年のデータなのですが、半数を上回るカナダ人はバレンタインの日に

平均して177ドル使うとのデータが出ています。結構高いよね?

 

最もポピュラーなギフトは以下の通りだそうです。

According to this year's survey, the most popular gifts for Valentine's Day are candy (51%) followed by greeting cards (34%), apparel/footwear (27%), gift cards (16%) toys (14%) and flowers (13%).

出典:*1

 

一位:甘い物(やっぱね。手ごろだし、誰にでもあげられるし。)

二位:カード(お金よりも心ってことかな?)

三位:衣類、靴(ここで物が入ってくるというリアルさ。笑)

四位:ギフトカード(一番便利。一番虚しい。笑)

五位:玩具(どんな玩具なの~?う~ん?大人の…?へ?)

六位:花(私、これが一番うれしいです。本当に。)

 

へぇ~笑

我が家ではもうワインを一本買っています。恐らく今週末に飲んで終わりでしょう。笑

…毎日がバレンタインだったらどうすんだろうね。

 

*********************

 

ラジオ

一応今週のラジオものせておきます。海外生活の苦労話ですね。

www.youtube.com

 

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村