読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

そのメールは今返信しないとダメなの!? / フグをプレゼント

日記

今、そのメール返さなきゃ死んじゃうの?

カフェやレストランにいると、携帯をいじりながら会話している人がいます。

恐らくこの年で珍しいと思いますが、スマホに食らいつく人が理解できません。

 

別に「携帯をいじるな!」って言っているわけではありません

何かを検索したり、一緒に通信ゲームをしたり、何か見せたい写真があって、

一緒に時間を共有しているのであれば全く違和感はありません。

それくらいは私もします。「これ見て」とか「ここに行ってみよう」なんて会話

スマホがあれば、あって当然だと思います。

 

しかし、彼氏や彼女、家族、友人とカフェやレストランに来ても、

スマホをいじりながら明らかに目の前にいる人より何かを優先にしている人、

携帯でゲームをしている人が理解できません。「今その操作必要?」って思います。

目の前に会話できる人がいるのに、なんでゲームしたり、メールしたりする?

 

 デート中に携帯をいじりながら会話している男性を見た時、

家族5人でレストランに来て、家族全員スマホをいじりだしたのを見た時は、

本当に衝撃的でした。笑 「この家族…すげぇ。」って。笑

カップルに関しては、女性の方は暇そうにしていましたが…

この5人家族の場合は、父ちゃんも母ちゃんも、娘も息子も小学生の男の子も、

全員いじっていたけど、この一家にとって当たり前の光景のようでした。笑

「これはこれでありなのか?」って考えさせられました…

 

恐らく世代間ギャップなんだと思いましたが、そうでもないようです。

若い同士ではスマホをいじりながらの会話」は当たり前のようですが、

私の世代、それ以上でも同じ現象が見られます。

 

そうそう…

大した用事もないのにメールの返信が遅れると怒る元カレがいました…

「仕事で忙しいから返信はできないよ」と言ったのですが、

「俺のコト好きじゃないんでしょ?」っとクソ面倒くさい返しがありました。

 

「は?仕事を怠ってまで返すメールなんて無いと思いますけど。」

 

別れてからメールについて文句を言われたのを思い出しました…イライラする。笑

「新しい彼女はメールの返信が速いから嬉しい」だって。

 良かったね~
え?あれ?あ~その彼女と別れたん?あーそうなの!なんでだろうね!?

 

私のパートナーはスマホとは無縁の人です。そういう所に惚れたんだと思います。

スマホも携帯もほぼいじりません。最近まで古すぎる携帯を使っていたほどです…

ろくに使わないので、関心もないようだったのですが、

まともにメールも届かないことがあったので、最近新しい携帯を持たせました。

 

「新しい職場で携帯が必要になったらどうするの!?」

「緊急事態に連絡できなかったらどうするの!?」

「自分は良くても連絡できなかったら家族に心配かけるでしょ!?」

 

説教ですよ。笑 関心ありすぎても、無さ過ぎても困りますよ…

 

スマホ依存は良くないと思いますが、この現象に慣れないといけないとも思います。

自分以外の人にとっては当たり前ことのようですから…常識に近いのでしょう…

私が古臭いだけなんだろうなぁ…誰か分かってくれる人はおらんかね…

 

*********************

 

父の誕生日はフグです。

もうすぐ父の誕生日なので、何か送ってあげようと思いました。

今回で二回目になりましたが、アマゾンでフグを注文しました。

一回目は鍋用のフグを買って発送したと思います。

その時はクリスマスだったかな…?両親はとても喜んでくれました。

アマゾンに出店している鮮魚店が意外にも良いのです。

 

最初は不安でいっぱいでした。「え?アマゾンで魚?しかもフグ?」って感じ。

でも、頼んだ鍋用のフグがとても美味しく、「酒がすすんだわよ♡」との報告が。

なので、今回は鍋用ではなく、刺身にしてみました。4980円!

 

f:id:BEANSTV:20170120115223p:plain

写真:Amazon.co.jp(山口ふぐ本舗きらく)

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村