まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

ADHDの相棒

ADHDのパートナーに振り回された夜…

皆さんはADHDについてご存知でしょうか?

日本でもかなり認知されてきている症状ですが、まだ誤解や偏見も多いと思います。

カナダではADHD、もしくADDと自分をきちんと認識している人が多い印象です。

私の場合、過去に付き合っていた人、親友もADHDです。

このリストに新たに加わったのはヨガの相棒さんです。ウェルカム。笑

 

ADHDについて興味のある方は下のサイトをご覧ください。

とても分かりやすく説明されています。

チェックリストなどもあるので、自己診断もできるようになってます。

adhd.co.jp

 

ADHDとなると障害や病気とされている印象ですが、私はそう思っていません。

なので病気のような薬の治療には大反対です。一個人の意見ですが…

 

今日、ヨガのスタジオで働いてきたのですが、相棒のLさんの落ち着きがなくて…

ADHDといえば「落ち着きのない」と一言で表現されることもあるのですが、

注意欠陥なのか、多動性なのか、それとも両方なのか、十人十色のような気がします

第一印象から「あ、LさんADHDだ」って思ったけど、今まで結構大丈夫だったのに、

今日に限っては、かなり注意散漫になっていてとても驚きました。

 

Lさんの行動

  • 洗濯物を乾燥機に入れたけど、スイッチを入れ忘れる。
  • 使用したお掃除用のボトルをどこかに置き忘れる。
  • 一か所の掃除に気をとられて、何度も同じ場所だけ掃除。
  • 掃除するべきスタジオはスルー、でも掃除しなくていいところは掃除。
  • 私たち(火曜)が担当すべき仕事をしていない。(ほかのことをしていた。)
  • 乾いた洗濯物をたたんでいない。
  • おしゃべりに気を取られている。
  • 探すよう頼まれた物をすぐに忘れてしまった。

 

記憶しているだけで、これくらいやってくれましたよ。笑

後ろから追いかけるようにLさんが散らかしたものを片付けてましたよ…

「こんなコントある?」って苦笑いしながら彼女の後片付けです。

お茶をくれたり、コロンをくれたり、エネルギーで溢れている素敵な人です。

私はLさんが大好きだし、正直ADHDの人に私は惹かれるようです。

でも、今日のLさんはかなり問題児だったなぁ。笑

 

ここからは、あくまで私一個人の意見です。

ADHDは病気というより、性格だと思っています。

何か忘れ物をしているのであれば、おしえてあげればいい。

何かに気を取られているのであれば、指摘してあげればいい。

病気じゃないけど、問題ではあると思います。自覚症状がないなら尚更ね。

 

私は多分ADHDじゃないと思うけど、ヨガのおかげで集中力が高まった気がします。

何か一つのことだけに集中するって、適格な判断力につながると思います。

マルチタスキング能力が求められる昨今。本当に私たちに必要なのか疑問です。

私たちには最大で手が二本しかないのに、なぜ多くのことを一度に求められるのか。

ちょっと最後は変な方向に考えが向いてしまいました...

 

ADHDについて改めて考えさせられた日でした。おやすみん。

良かったら上の「カナダ情報」ボタンをポチって押してね♡

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村