読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

ビタミン補給!金柑の甘露煮 / しいたけ風味のうどん?

金柑は英語でKamquatと言います。ん~カムクワット!

f:id:BEANSTV:20161220111103j:plain

 

一年に一回も言わないカムクワットという単語。なぜか覚えている…

先日近くのスーパーによったら、私の好きな金柑が売っていました。

テンションが上がって買ったのはいいのですが、結構苦味が強かったのです。

生で食べるのが辛かったので、甘露煮にしてみました。

 

レシピ

  • 金柑250g
  • 砂糖100~150g
  • 水(金柑が浸るくらい)

ヘタを取って、種を取り除いて煮るだけ。煮る時間は15分もあれば大丈夫。

 

ビタミンCが豊富じゃ!って思ったんだけど、火を通すと壊れるのかな…

って心配になったので、Googleってみたのです。↓

vegenavi.com

 

すると、ビタミンは流れ出てしまったり、壊れることもあるようなのですが、

ビタミンCはかなり時間をかけないと壊れないらしく、安心しました。

なので美容と健康を考えて、明日から甘露煮をムシャムシャ食べます。笑

 

*********************

 

疑いの目100%で食べたしいたけ風味のうどん…美味かった。

一か月以上前に買ったうどん。パートナーが買ってくれたのですが、

「こんなん美味しくないだろう…」と食べずに放置していました。

 

せっかくYouTubeやってるし、レビューがてらに食べようと思い動画にしました。↓

素うどんでは画が持たないと思ったので、ネギとワカメ、卵も入れました。

 

www.youtube.com

 

最初は「しいたけ風味?しいたけ好きだけどさぁ…」っと怯えていたのですが、

よくよく見ると明星から出されているうどんだったので、慣れた日本の味がしました。

しいたけ風味と書いてあったのですが、普通に美味しいお出汁でした。

 

カナダで出会うJapanese Foodには失敗も多いのですが、これは美味しかった。

これからも、怪しげな日本食を発見したら随時試したいと思います。

 

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村