読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

氷点下13℃で口がこわばる

日記 動画

寒い。寒すぎる。いや、まだ冬本番じゃないのに…

f:id:BEANSTV:20161213015249p:plain

 

先日ウォーキングをしに、近くの公園に行ってきました。

天気は晴れ、気温-6℃、体感温度-13℃の公園は地味に寒かった。

ウォーキングは40分程度だったろうけど、顔がこわばりました…

寒さで顔の筋肉が上手く動かず、きちんと言葉か発せられなくなっていた。笑

 

こんな時に風をもろに受けると、Frostbiteになると言われます。

Frostbiteとは凍傷という意味で、こっちでこの時期よく聞く単語です。

 

今年の冬は寒いような気がします。

ノバスコシア州はカナダの州の中でも比較的暖かい方なのですが、

今年は現時点で吹雪を数回経験しています。

去年も、その前も、「雪なんて降る気配ないぞ!?」というくらい温暖でした。

毎年雪はクリスマスに間に合うか否かという程度だったのに、

今年は寒いし、雪もガンガン降ってます。

 

ちなみに、カナダ人は冬を好みません。雪も嫌いな人が多いです。笑

これって不思議と私的には意外で、寒い国の人は寒さを愛していると

勝手に思い込んでいたのですが、皆口々に「雪はやだ!」とか「雪なの!?」っと

大げさに天気のことを愚痴ります。

 

www.youtube.com

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村