読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

年一の歯医者でかかった費用

$39.00でした。

f:id:BEANSTV:20161203033441j:plain

 

以前にもお話したのですが、歯や目に関する治療費にはお金がかかります。

私が扶養家族として加入している保険は80%のカバレージです。

なので、レントゲンやクリーニングを含め$39.00は安いと感じました。

 

歯医者さんでは、まず歯科助手さんと会話します。

「気になることはありますか?」や

「熱さや冷たさに敏感なところはありますか?」など

とても丁寧に聞いてくれました。

 

そんな優しい感じとは裏腹に、助手のお姉さんの歯のガリガリ具合がえぐい…

歯が削れちゃうよ!っていうくらガリガリやられること15分ほど…

終わったかな?って思い、油断したころに「ズキーン!」の一撃…

ビックリして治療代で跳ね返りましたよ。笑

あまりにもビクってなってしまったので、むしろこっちが謝りました。

 

年齢と共に、歯茎は衰えていくらしく、歯が少し敏感になってきました。

仕方ないのですが、Sensodyneという歯磨き粉だけを使うように指示されました。

昔から歯をゴシゴシやる悪い癖があって、そのせいで敏感になったのでしょう。

 

f:id:BEANSTV:20161203041511p:plain

写真:https://us.sensodyne.com/

 

この時期になると歯医者さんはかなり忙しくなるようで、

予約変更(夕方以降のスケジュール)となると次は「半年後」と言われました。

なので、去年もやった、一年先のアポを取ってきました。次は一年後です。

でも良い知らせもありますよ。虫歯ゼロだって!やった!自分、えらい!笑

しかも親知らずが元々ない私は、親知らずの心配も要りません!(''ω'')ノ

 

ということで、歯医者さんは一年に一回くらいは行きましょう♪

歯は一生ものですから。

  

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村