読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

【閲覧注意】手作りコバエ対策

どこからくるの~♪ コ・バ・エ~♪

初めて「閲覧注意」なんてことを書きました。でも、これはキャッチじゃありません。

Googleでシェアしてしまうと、勝手にトップの写真が使われるので、

ハエトリソウの写真を持ってきました。

下のほうに行くと、少しだけグロイので気を付けてください。

 

f:id:BEANSTV:20161002021257j:plain

 

最近、洋ナシが安かったので大量に購入しました。

2日ほどカウンターに放置していたのですが、「もう熟れたかな?」と

洋ナシの入っていた容器を持ち上げた瞬間…ぶあぁぁぁぁあ~!っとコバエが!

「うわぁ…出たよ…」と思い、すぐさま洋ナシを冷蔵庫に入れました。

 

ところが、発生したコバエはどこにも行かず、キッチンの水回りに居座ってます…

しまいには、飲んでたワインに何匹も飛び込んできたので、我慢できなくなりました。

なので、手作りトラップの出番です!レシピは…適当!さて、かかるのか!?

 

 

一つ目のレシピは洋ナシの切れ端の詰め合わせです。

少しだけ食器用洗剤と水も入れました。

一晩放置しておいたのですが、結構かかってます。

f:id:BEANSTV:20161002022144j:plain

 

二つ目のレシピはシンプルにリンゴ酢だけにしてみました。

こっちはすぐに嗅ぎつけられたのか、早々とかかりました。

f:id:BEANSTV:20161002022204j:plain

 

容器は不要になったものを使ったり、使わないガラスの容器を利用しました。

上からサランラップをはり、輪ゴムで固定します。

ラップがピンとはれたら、爪楊枝で数か所穴をあけます。コバエの侵入口です。

市販のものもあるのですが、DIYトラップは家にあるもので作ることができるので、

費用0ドルで済みました。

 

たくさんコバエがかかっていますように。

 

Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村