読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

半額しか返らないリサイクル

Vlogです。

www.youtube.com

 

先週末は近くのリサイクル場までワインのボトル、ペットボトル、缶を

リサイクルするために行ってきました。

カナダのノバスコシア州では、リサイクルできるもの(ミルクの紙パック等は除く)は

ディポジットをして¢5から¢20ほど取られます。

なので、リサイクルしてお金を戻してほしかったらリサイクルしろという話です。笑

 

f:id:BEANSTV:20160923172636p:plain

写真:

Beverage Container Deposit Refund Program | Recycling and Waste | Nova Scotia Environment

 

上の表をご覧いただくと分かるのですが、ディポジットとリターンの額が違います。

どうやら他の州とこのディポジットの制度が違うらしく、ここノバスコシア州

返金額は50%で、とても高いとは言えません。

 

これが原因なのか、無関係なのか、リサイクルしない人も大勢います。

「たかが¢5…」と思っている人も多いだろうし、環境のことなんて考えていない人も

大勢いるだろうけど、私はとても無責任な行動だと思います。

 

半額しか戻ってこない理由は定かではありませんが、恐らく州のリサイクルを

まかなっていく上で必要なのでしょう。嫌なら炭酸とか酒を飲まなきゃいいし。

昔の自分であれば、「半額しか戻ってこないよ!」とプンプン怒っていたでしょう。

 

ノバスコシア州失業率が異様に高く、税収もとんでもなく高いです。

経済面を見ると「なんでこんなとこ住んでるの?」と思うこともあるけど、

環境面では素晴らしい土地なんです…夏や秋の美しさは人を怠けさせるほど。

 

Bean

 

追伸、蚊の痒みが改善されてきました。きっと皆さまのおかげでございます。

また上の「カナダ情報」ボタンをポチっと押して下さいますと嬉しゅうございます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村