
まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

カナダ英語

日記 English

個性が無さそうで、ある。それがカナダ英語。

カナダ英語については何度か過去に触れてきたのですが、

改めて動画を作りました。興味を持っている方が意外と多いんですね。

カナダ英語はアメリカ英語と言ってもいいし、イギリス英語と言ってもOK…

という感じの特徴をもっています。

会話をする分では、カナダ英語の特徴を捉えづらいと思いますが、

書くとなるとイギリス英語のようになります。

 

OがOUになったり(例:Flavor→Flavour、Color→Colour)

ERがREになったり(例:Theater→Theatre、Meter→Metre)

 

また、アという音をオという音に変える傾向もあります。

 

これに加え、フランス語の文化も根強く残っているもんだから、

これは「フランス語の綴りなんだろうなぁ~」というのも結構あります。

人によって違うこともあるので、正解がなんだか分からないことも。

それが言語なんだと色々と考えさせられます。 

 

発音に関しては、若い人にはあまりカナダらしさが残っていない気がしますが、

年配の人と話していると、古いカナダ英語が聞こえてきます。

そんなことを話しているので、カナダ英語を全く知らない人には必見かな。

 

 

www.youtube.com

 

 

カナダに移住してから6年も経ってしまいました。

あれから自分の英語能力は本当にのびたのか…

また、今は下降傾向にあるのではないか。そんな心配さえあります。

正直、今から勉強するって結構しんどい。面倒くさがり屋だし。

でも、ただただ年を重ねていくってなんか悲しいし、悔しい。

なので、自分が今まで学んできたことをシェアして、何かそこから学びたい。

学べることはいくつになってもあるはず。

 

ちょっと、真面目モード

 

Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村