読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

リサイクルでゴミ荒らし / ビクビクにゃんこ

動画 日記

リサイクル?ごみ荒らし?悪いのはだれ?

住んでるアパートの部屋から、ごみ置き場が見えます。

毎日、ほぼ毎日、ごみをあさりに来る人がいます。

最初は「ゴミあさってるよ…缶とかボトルあさってる…」

くらいにしか思っていませんでした。

 

 

f:id:BEANSTV:20160901220327j:plain

 

 

最近こんな光景に疑問を覚えるようになりました。

「悪いのはだれ?」

ゴミ荒らしはやってほしくない。だって、ごみの袋を破いて散らかす人もいます。

荒らされると、ダンプスターの周りがとても汚くなります。

中には生ごみ、赤ちゃんのオムツ、割れたガラス…など

衛生面でも、安全面でも非常に危険だと感じるものが散乱するからです。

 

じゃあ、このごみあさりの人が100%悪いのかと言ったら、そうでもない。

だって、毎朝くるこの人たちはリサイクルできるもの(お金が発生する)が

必ず見つかるから、この場所まで足を運んでごみをあさるわけです。

そもそもお金にならないと分かれば、こういう人だっていなくなるわけだし。

そもそも皆がちゃんとリサイクルすれば、ごみだって散らからないはず。

 

私はこんな光景に疑問を持ち続けています。

本気でゴミ拾いしようかと考え中。

あー神さま、勇気とゴム手袋下さい。あと、つまむやつくれると嬉しい。

 

*********************

 

マルコに触れない。

今週の猫動画2本目。相変わらず人様の猫で自分を興奮させてます。

今回はマルコ♀を撮影しました。彼女は私になついておらず、触らせてくれません。

でも、飼い主の人でも中々触れないので、あんまり触られたくないんだと思う。

 

マルコは、飼い主の元パートナーの別荘にいたノラ猫でした。

当時はまだ子猫で、どこからともなく現れたのです。

当時、同じ時期に同じ場所で違う飼い猫が失踪してしまいました。

とても静かでおとなしい猫ちゃんでしたが、ある日突然見つからなくなりました。

そんな時にこのマルコがひょっこり現れたのです。

とても悲しいことがあったので、マルコとの出会いは一層運命的に感じました。

 

 

www.youtube.com

 

 

とかドラマチックなこと言ってるけど、この子は全く触らせてくれない…

でも警戒態勢OFFの時がたまにあるので、その時に背中を撫でてあげたりします。

このONとOFFがいつあるか分からないから、いまだに読めないにゃんこです。

 

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村