読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

お盆と一周忌

日本はお盆だったらしく、そんな夏の風習もどこぞへと…

f:id:BEANSTV:20160817232204j:plain

 

皆さんはお盆をどのように過ごされましたか?

 

去年の4月突然叔母を亡くしました。あれから一年以上も経ちました。

つい最近母と話している時のこと…

「おばちゃんの一周忌だったのよ~まぁ賑わかだったわい」と言われ、

「そうかもう一年以上経ったんだ」と

改めて時間は無情にも過ぎていくものだと思いました。

 

叔母をなくしてから間もなく、従妹の妊娠が発覚しました。

母は「生きていれば孫の顔も見れたのにね」と何度も寂しそうにつぶやきました。

死因は脳溢血で、あまりのも突然逝ってしまいました。

あまりにも突然だったために、救急車で運ばれ、そのまま亡くなってしまったことが、

ちょっとお遣いにいってくるように見えたほどとのことでした。

 

生前はエネルギッシュで口うるさいけど、とても面倒見の良い叔母でした。

実の娘とも言い争ったり、夫の愚痴等でマシンガントークを繰り出す

まぁ~元気なおばちゃんでしたよ。笑

孫ができたらできたで、喧嘩していたことは間違いなし。笑

でも、そんな喧嘩をすることもなく、逝ってしまいました。

 

普段からうっとおしいと思っていても、口喧嘩が絶えなくても、

イライラさせられまくっていても、もうそんな思いができなくなるというのは

本当にさみしいものです。

与えられた時間、許された時間、生かされている時間を大事にしたい。

 

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村