読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

ホテルは代理会社を通して予約しちゃダメ / 留学前の不安を解消しよう!パート①

動画 日記 留学

夏ですね。夏といえばビールとビーン(まめつながり)ですね。

良いんです。寒いと思われようが…言いたかったんだから。

 

f:id:BEANSTV:20160804010349j:plain

写真:https://www.pakutaso.com/

 

 

最近また動画をアップしました。

でも、久しぶりの留学の情報に関する動画になりました。

この旅の動画の内容はこれから留学をする方に向けたものです。

留学は楽しみだけど、同じくらい不安もあるはず。

私もそんな心配をした時期もありました。今となってはいい思い出。笑

 

動画は「留学先に○○もっていこう」と題して、おすすめのものを紹介しています。

あれもこれも持っていきたいけど、全部は無理…

そんなあなたにこそ見てほしい内容になりました。

シリーズものなので、次回は「日本に○○は置いておこう」もあげますね。

 

 

www.youtube.com

 

*********************

 

今日はまだしゃべることありますよ!( ゚Д゚)

それは「ホテルは代理会社じゃなくて、直接予約して!」です。

ExpediaやTrivago、Hotels.comなどがホテルやレンタカーなどの

予約サイトとして広く知られているカナダですが、

旅行の際はなるべく直接予約するようにしましょう。

 

理由

  • 代理会社のほうが絶対に安いと思われがちだが、実はそうでもない。

皆さんは価格を真剣に見比べたことありますか?

実は直接予約しようが、代理会社で予約しようが、それほど変わりません。

少し前までは代理会社が安いのが定番でしたが、今ではそうでもないんです。

 

  • 直接予約すれば、詐欺や手違いにあいにくい

代理会社は安いを売りにしていますが、安かろう悪かろうということも多々あります。

私がホテルで働いていた時に、ホテル側に「予約したって言ってんだろ!」という

クレームが入ったのを覚えています。

私は直接対応したわけではないのですが、どうやらクレームをしてきたお客は

代理会社(ネット)を通じて予約したらしいのです。

しかし、その情報がホテル側には一切入っておらず、お客はプンプン。

何かの手違いという可能性もありますが、全てはこの代理業者にあるかと。

意外な落とし穴かと思われますが、代理業者とホテル側が100%つながっている保証は

どこにもないので、何かあってもホテル側は責任とれないのです。

なので、予約番号や確認が取れるホテルのサイトで直接予約することをお勧めします。

 

  • ホテルやインに直接利益が入る

代理店や代理会社を利用することは、ホテル側が部屋を安く提供することになります。

チェーンであればあまり気にならないかもしれませんが、斡旋会社を

利用しなければ、個人経営しているような宿泊施設の利益に100%貢献できます。

いい人であれば、環境に優しいホテルであれば、サービスが素晴らしければ…

と考えると、お金は100%直接あげたくなるのではないのでしょうか。

 

 

とまぁ長々と書きましたが、皆さんの夏が楽しくなるように心から願っております。

 

Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村