読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

日光アレルギー - photodermatosis

夏らしい天気で浮かれ過ぎたのか、頭痛が…

 

夏真っ盛りのノバスコシアです。

今日はバスカーフェスティバルがあるのでハリファックスまで行ってきたのですが、

肝心のバスカーを楽しむ前に、夏の暑さにばててしまいました。

ちなみにバスカーフェスティバルは大道芸のお祭りで、

世界中を旅するバスカーたちも、ハリファックスにやってきます。

 

ちなみに、2016年は8月1日までやっているので、是非足を運んでみてください。

www.buskers.ca

 

バスカーフェスティバルの様子↓

f:id:BEANSTV:20160731080256p:plain

写真:www.thecoast.ca

 

 

天気には恵まれたのですが、直射日光を浴びながら街ブラすること数時間…

家に戻るころにはヘロヘロになっていました。

それから間もなく、「…頭が痛いなぁ」と言いながら横になって、

保冷剤を抱えていると、いつの間にか寝落ちしていました。

起きても頭痛はあまり緩和されず、相変わらず保冷剤をだっこしていました。

あれから夜になって、やっと元気になりました。

 

皆さんは日光アレルギーというものをご存知ですか?

最近よく外を歩くのですが、帰ってくると妙な疲労感、頭痛、眠気に襲われます。

私はましなほうで、中には湿疹やめまい、偏頭痛、吐き気などの症状

現れる人もいるそうです。

 

igot-it.com

 

私のパートナーは子供のころにひどい日焼けをしてから、日焼けに敏感です。

日焼け止めなしで2~3時間平気でいる私ですが、一方パートナーの方は、

同じ時間日光に当たってても、夜になれば皮膚が真っ赤になってしまうのです。

人ぞれぞれ、人種それぞれ、日光に対する反応が違います。

 

まだまだ日本では猛暑が続いていると思いますが、皆様もお体に気を付けてください。

水分補給はこまめに、直射日光にはなるべく当たらず、涼しくお過ごしください。

 

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村