まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

海外アニメのすゝめ - a guide to American anime

私はオタクじゃないです。

 

そう強調しておきたい。笑

だって、過去にそう何度か言われたからね…

だって、私そこまでアニメに詳しくないんです。

でも、今日はあえてお勧めするアニメについてお話ししたい。

というのは、北米の9月は日本の4月にあたるということで、

夏明けに向けて観てほしいアニメ4本を選びました。

 

では、始めましょう。

 

 

Simpsons

f:id:BEANSTV:20160721085128j:plain

写真:www.watchcartoononline.com

 

シンプソンズは、アニメに詳しくない人でも、見たことない人でも知ってるはず。

シンプソンズは1989年 にアメリカで放送されて以来、アメリカの長寿アニメとして

知られています。

また、60か国以上、20言語以上に翻訳されているそうです。

シンプソンズは、アメリカの人権、社会、環境、文化問題など、

様々なことを風刺しているファミリー向け(?)のアニメです。

海外アニメ初心者でも見ていただける一本です。

 

 

Family Guy

f:id:BEANSTV:20160721085353j:plain

写真:www.hulu.com

 

ファミリーガイがシンプソンズとよく比較されるアニメです。

様々な問題を風刺しつつ、かなりのブラックジョークを含んでいます。

ジョークの多くは、サブカルチャーの分野なので、本物の英語力が試されます。

でも、シンプソンズ同様、初心者でも見やすいと思いますが、

結構グロイ描写があるので、小さなお子さんにはおすすめできません。笑

 

 

Bob's Burgers

f:id:BEANSTV:20160721085637j:plain

写真:netflixlife.com 

 

ボブズバーガーズは2011年に始まった、比較的新しいアニメです。

上の2作品と違って、ブラックジョークは甘めです。(今のところ。笑)

バーガーショップを営む父親ボブと妻のリンダ、そして3人の子供を取り巻く

シットコムの作品となってます。

私はボブズバーガーズが大好きで、シーズンが開始すれば毎週必ず観ています。

アットホームな雰囲気や子供の大冒険の様子など、かわいらしくも劇的に、

そしてミステリーを一緒に解いていく回などもあります。

個人的には超お勧めのアニメです。

 

 

Archer

f:id:BEANSTV:20160721085910j:plain

写真:www.hulu.com

 

アーチャーは2010年にリリースされた、ジェームズボンドちっくなアニメです。

最初はそんな雰囲気もあったけど、シーズン6では新たな展開を迎えています。

ストーリーは007にジョークが盛り込まれていると考えてもられば早いですね。

イギリスの雰囲気はあるものの、アメリカの作品になってます。

アメリカのアニメによくある、風刺などがたくさん含まれていますが、

お得意の皮肉で返したり、アーチャーの独特の間がたまりません。

アーチャーははっきり言って大人向けのアニメなので、子供はダメよ。笑

ブラックジョーク、セクシュアルジョーク、バイオレンス、すべて込みです。

 

 

観たいアニメは見つかったかな?

アニメはディズニー、ピクサーだけじゃないんです。

大人向けのアニメって、凄く英語力が要ります。

時には難しいけど、とても勉強になるんです。

興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村