まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

白い肌の黒人 / ドライブ小旅行Vlog - Black Man White Skin / Road Trip Vlog

先日話した旅行のVlogをアップしました。

 

www.youtube.com

 

モンクトンまでは車で3時間弱掛かり、

モンクトンからフレドリクトンまで

約2時間のドライブでした。

途中風力発電のミルがたくさん見れました。

回っているものも、回っていないものも…

 

モンクトンでは異文化のお祭りがやっていたり、

ベジタリアン専門のレストランに寄ったり、

フレドリクトンの街を一人でぶらぶらしたり、

大きな灯台や大きなリスをみたり、

のんびりが続いた小旅行でした。

 

 

*********************

 

Black Man White Skin

というドキュメンタリー映画を見ました。

内容は、題名通り、白い肌の黒人です。

英語は2割くらい、あとはほぼスペイン語になってます。

 

オフィシャルトレイラー↓

www.youtube.com

 

黒人のアルバイノ(アルビノ)の存在をご存じですか?

黒人という肌の色に生まれるはずが、先天性のメラニン欠乏という

遺伝子疾患が原因で、白人のような白い肌になってしまいます。

どの動物にもあらわれる遺伝子異常ですが、このことを知らない人も多いのです。

特にアフリカでは、アルバイノは呪い、罰、罪と考えられていることも多く、

殺人の対象になっているという事実もあります。

 

教育の無さが原因で、差別され、重度の皮膚がんを患っている人がいます。

アフリカでは日焼けしないために、

日焼け止めを使うという考えさえない人が大半なのです。

そんなアフリカ(主にタンザニア)のアルバイノを助けるべく、

スペインの人が医師として、ホストファミリーとして、ボランティアとして、

活躍し、アフリカのアルバイノとの交流を描いた作品です。

 

なんとなく、作業しながら見ようと思った作品だったのですが、

あまりにも良くできていたドキュメンタリー映画だったので、

見入っちゃいました。おすすめです。

 

www.blackmanwhiteskin.com

 

 

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村