読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

私はナルシスト? - Am I narcissist?

ナルシストに遭遇しました。そんな独り言です。

 

という話になる前に、こんなテストを見つけたので紹介します。

 

news.livedoor.com

 

<ナルシストチェック>
次の質問に対して、1~5の選択から解答してください。

1、強く反対
2、反対
3、普通
4、賛成
5、強く賛成

1、私は人と違った自分のスペシャルな部分を心得ている。
2、他人に比べていろいろなことが得意だ。
3、密かに他人より勝っていると思っている。
4、難しい課題に直面しても頑張れる
5、障害物に左右されることがほとんどない
6、自分に自信があるけど、人には優しい
7、人から注目されるとき、不安を感じる
8、褒め言葉を素直に喜べない
9、自分について語るのが好きではない

 

 

上の1~9の質問に1~5段階で自己診断してみて下さい。

答えは、解説等は上のサイトからどうぞ↑

 

 

近所にナルシストが住んでます。

もう言っちゃいます。はっきり言って、ナルシストです。笑

このC君は同じカレッジに通っていたご近所さんで、かなりの変人です。

悪い人じゃないんだけど、結構迷惑を被ったので交流を遮断しました。

 

昔のある日のこと、2時間の自慢話を聞かされました。

相当ロマンチックな人なんだと思うんだけど、こんなに周りが見えない人を

初めて見てカルチャーショックを受けました。

思い出話&ナルシスト診断はラジオでどうぞ。

 

 

www.youtube.com

 

最近の話…

 

先日、アパート内の火災警報器が鳴りやまず、仕方なしに外へ…

アパート内でタバコを吸う人も多く、誤って鳴らしてしまう人もいます。

そうだろうと思って、気にしたくなかったのですが、

あまりにも鳴りやまないので不安になって外へ出ました。

すると、同じアパート内に住んでいる住人も外にたくさん出ていました。

「やっぱ、これまずいやつじゃないの?」という不安を掻き立てるように、

あれよあれよと、住人が増えていきました。

 

そこに、C君登場。C君、ワイングラスを片手にうろうろしてます…

 

一応ここで言っておきますが、カナダでは公共の場で

許可なくアルコールを飲むことは法律で禁止されています。

ライセンスがある場合や、許可されているエリアであればOK。

例えば、レストラン、イベント会場等ですね。あと、家の敷地内でもOK。

 

C君、前もこんなことあったんです…

 

ほかにたくさん生徒が勉強しているパソコンルームで、

堂々既婚女性をディナーに誘ったり…(女性スタッフ嫌がってるよ!)

テストしている私に「この後何しているの?」って話しかけてきたり、(テスト中!)

全身タイトなヨガウェアで学校を闊歩していたりと…(女子がひいてるよ!)

なんか、ずれてるんですよね。汗

 

一つ分かったのは、すごく注目されたいんだと思うんです。

興味を引きたくてやっているのは間違いないんだけど、

おそらく彼の計算している以上に…ある意味引いてます。

誰だって、少しくらい注目されたいし、気を引きたいなんてことはあります。

でも、あそこまで周りの空気が感じられない、気にならない人って

すごいですわ…汗

 

うまく伝えられないけど、こんなナルシストの人に出会ったことないです。

ある意味凄過ぎて、逆にずっと観察していたいくらい。笑

 

あぁ面白い。

 

Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村