読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

旬の花を愛でた悲劇… - tragedy happened because I loved the seasonal flowers

日記

ルピナス、もしくはルーピンと言う花です。

 

 

f:id:BEANSTV:20160629095833j:plain

 

 

綺麗でしょ?この花はこの初夏のノバスコシアで見られる野生の花です。

この時期散歩していると必ずどこかで生えています。

あまりにもきれいなのでお家に連れて帰り、飾ることにしました。

 

飾った瞬間に、「やっぱ野生で群生している方がきれいだな」とか思いましたが、

花瓶に入れて2日間くらいは楽しんでいました。

でも、3日目くらいから異変が…

 

あれ?花びらが床に、テーブルに…

ごみだらけーーーーーーーーーーーーーー!

はい、この花は、枯れるととんでもなく散ります。笑

残念ながら写真を撮る心理的余裕がなかったもので、証拠写真はありません。笑

 

後々調べてみると、このルイナス属はピーナッツアレルギーの反応がある方が

アレルギー反応を示す花だという資料を発見…

おいおい、危うく問題を起こすところだったぜ…(-_-;)

 

最終的な私の意見としては、摘まないほうがいいです。

花のにおいも全く良くないし、あえて言うなら、コショウの匂いがします。笑

花びらが散りまくるので、掃除も大変。

なんだか分からないけど、花瓶も水も変えないとすぐ濁る…

摘んだルピナスのせいではないと願いたいけど、

ここ何日かアレルギー反応がひどいんですよ…あいつかな…?笑

 

早速、土に返してやりましたよ!!

 

花も人も、遠くから見るから美しいってことはある。うん。

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村