
まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

カナダでも花粉症 - Got hay fever in Canada too

ラジオ

「杉花粉とはおさらば!」なんて発想は甘かった…

 

こんにちは、ビーンです。

今週も「となりのライトハウス」のお時間となりました。

私以外の誰かも楽しみにしてくれているということを願ってやってます。笑

 

この度のラジオ放送では鼻が詰まった状態でやりました。

鼻水は止まらんは、目はかゆみで腫れて充血するは…最悪。笑

 

さて、この度のトピックは花粉症についてです。

以前にも何度かラジオ放送と動画の方で触れた話題なのですが、

あえてまた触れます。

だって、辛いんだもん!( ;∀;)

しかも、古い記事ですがこんなのを見つけまして…

 

※以下のシーズンはすべてカナダです。(日本じゃありません。)

 

www.cbc.ca

 

写真を含めすべての情報は以上の記事から引用しています。

 

4月、5月は木のアレルギー!!

April and May worst months for tree allergies

oak-2-up

Oak trees release huge amounts of pollen, which causes allergic reactions in some people. The oak pollen is magnified 200 times. *1

 

 

 

6月、7月は草のアレルギー

June and July: the season for grass allergies

grass-2-up

Grass pollen allergies peak in June and July. Grass pollen is characterized by a single pore, seen on its left, but identification of the type of grass is difficult with justa light microscope. *2

 

 

 

夏の中旬はカビのアレルギー

Mid-summer mould blooms

alternaria-2-up

Alternaria, one of the most common moulds, is found indoors and outside. Its spores may cause an allergic reaction, or asthma. *3

 

  

 

  夏の終わりはブタクサのアレルギー

Ragweed season begins late summer

ragweed-2-up

Ragweed pollen, which causes allergic reactions, usually starting in August, is enlarged about 2000 times by a scanning electron microscope. *4

 

  

 

 

日本ではアレルギーについてあまり議論されていないと思います。

カナダではピーナッツ問題で、割と過剰反応している部分もありますが、

食品や植物、ハウスダストなどアレルギー反応に対して過敏です。

「この食品でアレルギー反応がでる!」と言える人も日本人より多いと感じます。

「神経質になってるじゃないの?」と思うことも多々ありますが、

それくらいカナダ国民のアレルギーに対する知識と対応は優っているのかも、

と考えさせられます。

 

アレルギー反応は、鼻水や目のかゆみだけでなく、

皮膚のかゆみだったり、消化不良、下痢、おう吐、発熱、頭痛など

様々なものです。

なので、なんとなく「あれ食べるとおなか壊すな…」と心当たりのある場合、

食べるものに少し注意を払ったほうがいいかもしれません。

 

ちなみに私はパイナップル、桃、バナナなどでまれに口がかゆくなります。

長いもは唇腫れるし、肉は食べすぎると下痢、麺類だとまれに消化不良…

っと世界一神経質な体です。苦笑

 

日本を出ても目がかゆい、鼻水が出る…

次はあなたかもしれない…

 

Bean

 

 


 

*1:Left: IStock. Right: Estelle Levetin/University of Tulsa

*2:Left: iStockphoto. Right: Estelle Levetin/University of Tulsa

*3:Left: Aerobiology Research Laboratories. Right: iStockphoto

*4:Left: iStockphoto. Right: Estelle Levetin, University of Tulsa

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村