読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

「何もしない」は心を豊かにする - Do nothing makes your mind richer

日記

"Turning off is harder than turning on."

何かをしようとするよりも、何かをしないようにするほうが難しい。

 

今日のヨガで聞いた、インストラクターの言葉です。

 

 

少しだけヨガで瞑想をしました。

気分が落ち着いている時、のっている時に、瞑想なるものをします。

でも、瞑想ほど難しいものはないとひしひしと感じます。

 

インストラクターの指示で、私たち生徒は全身の力を抜いて、床に伏せました。

皆さんは全身の力を意図的に抜いたことはありますか?

考えることもやめ、床についた手やおでこ、膝、足の甲の感覚に意識を向けます。

意識を向けるだけで、考えるわけではありません。

全身の力が抜けると、口も閉じていられなくなるはずです。

そんなエクササイズを通し、自分の心と体を見直すということをしています。

 

 

忙しい人にこそやっていただきたい、瞑想という心の鍛錬。

 

 

あなたには、花をきれいだなと思う感性と余裕はありますか?

あなたには、お日様や雨などの天気を楽しむ時間はありますか?

あなたは、「なにもしない」をする方法を知っていますか?

 

 

この花はチャイブの花で、ワケギの一種だと思います。

バルコニーのプランターで咲いていたので、それを摘んでみました。

 

(ぶっちゃけて言えば、食べようと思ったけど枝みたいに固すぎたので飾ることにしました…)
 

f:id:BEANSTV:20160622090816j:plain

 

同じ花なのですが、光の具合で違う色みたいになってる…💦

せっかくなので、リビングに飾りました。

無料で花が飾れるなんてラッキーだ♡

 

f:id:BEANSTV:20160622090802j:plain

 

以前にも話したのですが、私には季節の花を楽しむ余裕も時間もありませんでした。

忙しい時間を言い訳に、身の回りにある有難いものに目も向けていなかった。

「所詮花、所詮木、所詮草」とか言ってね。

今は、こうやって花を飾るにまでなってます…笑

「ただ年くっただけじゃろう!」とかも思いますがね。

 

あなたの電源OFF方法は何ですか?

 

Bean

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村