まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

赤ワインで片頭痛? - having migraine from red wine?

片頭痛です…眠れない…

 

昨日は気分が良かったので、赤ワインとクリームパスタを食べました…

夕飯にはもってこいの組み合わせだったのに、

この組み合わせが悪かったのか、片頭痛が治まりません。

 

恐らく、赤ワインが原因で片頭痛かと…(-_-;)

そこで少し調べてみました。

 

 

片頭痛の原因!&対策!

matome.naver.jp

*以下の情報は全てNAVERまとめのページでご覧いただけます。

 

原因1:チーズ

チーズやチョコレートは偏頭痛を起こしやすいと言われていますが、その原因はチラミンという成分にあるのではないか、と言われています。

 

 

 

  

 チーズを食べても片頭痛が気になったことないなぁ。

 

 

原因2:チョコレート

チーズ・チョコレート以外にもチラミンを多く含む食べ物には、たらこやスジコ、ソラマメ、ワインやビールなどもあげられます。

 

 

 

 

  

 

 また出たよ、「チラミン」って物質!ビールにも入ってるの?

 

 

原因3:赤ワイン

特に、ポリフェノールの入っている赤ワインは、片頭痛を強く誘発すると考えられていますので、赤ワインは特に飲まない方がいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリフェノールが原因と言うけれど、私は防腐剤を疑ってる…

赤ワインには酸化防止剤がたくさん含まれてるらしく、これが怪しい。

こっちにきて白は飲むけど赤は飲まないって人も結構いるということを

しりましたよ。

 

 

原因4:ソーセージ・ハム製品

"ソーセージやハムの発色保存のためこれらの製品には亜硝酸塩が含まれています。これが頭痛の原因となることも。"

 

 

 

 

 

 

 

 

 加工肉製品は色々と疑ってるのであまり食べません。

ハムとかソーセージをどう加工するのか想像してみれば怖い話…

 

 

原因5:ドライフルーツ

保存料として二酸化硫黄が含まれています。この二酸化硫黄が頭痛や気持ち悪さの原因に。ドライフルーツはどうも苦手という方はこの物質に反応している可能性が大です。

 

 

 

 

 

 

うーん、食べないけど体には良さそうなイメージなのになぁ。

 

 

 

じゃあ逆に片頭痛を抑える食材は?

 

食材1:緑黄色野菜

多くの人が悩まされているであろう片頭痛に効くといわれているのが、ほうれんそうなどの緑黄色野菜。これらに含まれているビタミンBが、頑固な片頭痛の特効薬だという。

 

 

  

ビタミンBって日光を浴びても摂取できると聞いたことあるなぁ。

やっぱ、野菜って体にいいんだね!

 

 

食材2:イワシ

「オメガ3S」という成分が多く含まれている鮭やイワシ。炎症由来の頭痛によく効くとされている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワシかぁ…食べないなぁ。

オイルサーディンってイワシの缶詰だよね?

缶詰でも効果あるのかな?

 

 

食材3:スイカ

脱水症状から派生したであろう頭痛には、水分と共に多くのミネラルやマグネシウムを含んでいるスイカやトマト、きゅうりなどが良いとされていま

 

 

 

 

 

 

トマトやキュウリも良いってことなら、野菜食べときゃいいわけね!

やっぱ、野菜ってすごいなぁ。

ビタミンは徐々に無くなっていくだろうから、

新鮮な野菜を食べるってことがどれだけ大事か分かるよね。

 

 

 

最後に

食べ物も大事だけど、あまりにも片頭痛が酷い場合はお医者さんに頼るのもよし。

あと、明るい場所を避けて、暗い所で体を休めることも効果あるみたい。

冷たいものを患部に当てても痛みは治まるはず。

少量のカフェインなら鎮静の効果もあるらしいです。

 

 

私としては、食べ物に頼るよりも

頭を冷やしたり、暗い所で横になったりするほうが多いかな。

片頭痛で悩んでいる人って結構多いらしく、意外と深刻な病気かも知れない。

私の記憶の限りでは、片頭痛初体験は小学6年生の時だったかな…?

 

 

片頭痛で悩まれている人は、食生活から見直してみるのもありですね。

また、片頭痛の原因は外的要因(ストレス・環境等)も考えられます。

体は資本。皆さま、お体ご自愛くださいませ。

 

Bean

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