まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

甘さ控えめいちごジャム ‐ Strawberry jam

イチゴジャムで春を楽しむ。

 

f:id:BEANSTV:20160602101109j:plain

 

 

最近イチゴが安く変えたので、イチゴジャムを作ってみました。

市販のジャムは高いし、甘すぎるし、イチゴ感ないし、あんまり好きじゃありません。

でも、家で作るジャムは甘さ控えめだけど、イチゴがゴロゴロ入ってる。

たくさん作って食べきれなくても仕方ないので、いつも食べきれる分だけ作ります。

なので、長持ちさせるものとか一切いれません。笑

 

レシピ

イチゴ ‐ 適量

砂糖 ‐ イチゴが全体的に白くなるくらい振りかける(多めに)

 

イチゴから水分を出したいので、砂糖をかけてから数時間放置します。

水分が出たと思ったら、弱火から中火程度でじっくり火をかけます。

あくが出るので、すくってね。

 

個人的にはゴロゴロとしたイチゴが好きなのですが、

丸々火にかけてしまうので、なかなかのゴロゴロ感です。

さすがに大きいので、柔らかくなったらつぶしたりもします。

 

レモンを入れるのが主流ですが、個人的にはレモンなしの方が好きかな。

まぁ、簡単にできるし、砂糖は市販のジャムより控えめなはず。

それでも甘さが気になる人は、甘味料で補ってもいいと思います。

ステビアとかね。

一応自然由来なので、体に優しいはずです。↓

 

josei-bigaku.jp

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村