まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

山火事 - Forest fire

カナダ、アルバータ州のフォート・マクマレーで山火事が発生しています。

 

f:id:BEANSTV:20160509073754p:plain

Source: "You could feel the heat on the back of your neck" Global News reporter on Fort McMurray wildfire

 

 

日本にいるときも海外での山火事のニュースを何度か耳にしたことはありましたが、

これほど恐ろしいものだとは思ってもいませんでした。

 

火災発生から何日も経過しているのにもかかわらず、火が収まることを知りません。

連日ありとあらゆる報道番組で、目にする業火…それは恐怖そのものです。

 

 

 

 

今日、近くのモールに買い物に行きました。

会計の際に、「フォート・マクマレーのために赤十字に1ドル募金できますよ。」

と言われたので、迷わず「もちろん!」と募金しました。

募金を募っているということと、赤十字が頑張っていることを知り、

無性に何かしたくなりました。

正直私もお金がある身ではありませんが、困っている時はお互い様です。

たった1ドルだけど、困っている人のために役立てば良いと思いました。

 

こんな時にカナダの人は凄いと思います。

日本であれば、レジのわきに募金箱は気配を消すかのように置かれます…

こんな時、そんなことカナダ人はしません。

当然のごとく「募金しますか?」とレジで聞いてきます。

日本であれば一企業が募金を募っても、どこかの誰かが必ず文句を言うでしょう。

嫌だったら断れば済むだけのことだし。

 

「募金の一部が○○へ送られます。」はよく聞くけど、

今回の一件では100%の募金が赤十字に行くらしく、何も考えずに募金に走りました。

 

命があるって大切。

安全が確保されているって幸せなこと。

そんな風に感じます。

 

…早く大雨降れ!どしゃぶり!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村