
まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

「日本一危険な原発の即時停止を」

動画

f:id:BEANSTV:20160428030210p:plain

水野学さんによる新デザイン

Source: 「くまモン募金箱」イラスト公開 小山薫堂さんによる熊本地震支援プロジェクト - ITmedia ニュース

 

田中俊一委員長、伊藤祐一郎鹿児島県知事、安倍晋三首相:

昨年、現地住民の 反対を押し切って再稼動された川内原子力発電所1・2号機は、熊本地震を引き起こした活断層の延長線上に立地する上、活火山にも囲まれています。九州に暮 らす人々が原発の不安にさらされることのないよう、「想定外」を想定し、過酷事故を未然に防がなければなりません。日本の一市民として、多数の火山学者が 「日本一危険な原発」と指摘する川内原発を、即時停止するようお願い申し上げます。

 

※以下のサイトから引用しています。

 

secure.avaaz.org

 

地震発生から2週間が経ちました。

熊本をはじめ、九州で震災を経験された方、いかがお過ごしでしょうか。

ここカナダでは日々夏へと近づいている気がします。

ノバスコシアでは一昨日のことですが、雪が降りました。

 

私はYoutubeで募金のサイトを紹介する以外、何もできていません。

先日ある動画を観ていると、「こんなときに活動できる人って

ある意味限られているし、適材適所ってことも考えられると思う。」っと

発言している方がいました。

納得だし、私にできることをすればいいんだとも思えるようになりました。

 

 

上に載せた引用文は、川内原子力発電所の稼働を辞めるよう政府に促すため、

署名を集めているAVAAZというサイトからです。

とても有名なブロガーさんから得た情報ですし、

署名内容等も信用して頂けると思います。

署名活動は簡単です。必要なのはあなたの名前とメアドだけ。

現在14000人の署名が集まっています。

 

原子力発電所は本当に必要なのか?

 

そう疑問をお持ちの方、是非上のサイトに足を運んで頂きたいと存じ上げます。

 

原子力発電所が無いことで日本経済や国民の生活に影響が出る、

そんな意見や懸念があるようです。

ですが、原子力以外で経済や国民支えている国の説明はどうするつもりでしょうか?

日本には「古きよき」という言葉があるように、

多くの日本人は「変化」を恐れがちだと思います。

今までのことが駄目なら我慢しようという、

ある意味、美徳にもつながる価値観があるのも事実です。

合理主義の国の人間には難しいであろう、素晴らしい文化だと思います。

しかし、「我慢する」や「耐える」のではなく、

失敗を繰り返しながらでも、より良い方向へ歩む努力と勇気が必要とされている、

そんな時なのではないのでしょうか。

 

Don't forget past, live in present, walk towards future.

By Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村