読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

スパニッシュライス(ベジタリアン仕様)- vegetarian spanish rice

お気に入りのブロガーさんのレシピを参考にしました。

I used my favourite blogger's recipe as reference.

 

オリジナルのレシピはチキンストックなのですが、

今回はベジタリアン用に作りました。

 

(1) お米を洗ってざるに入れ水をよく切っておく

 

◎うるち米(long grain riceでも) 3カップ(600cc/約470g)

(2) お野菜をみじん切りにして 先ずお野菜を先に3分程炒めてからお米を加えて弱火~中火でゆっくりとお米を炒めます

◎玉ねぎ 半個
◎ピーマン 半個(日本のピーマンは2個位)
◎シラントロ 一握り位
◎水を切ったお米
◎サラダオイル  大さじ3 炒め用

 

お米がちょっと茶色に色がつくまでしっかりと炒めます
ここでしっかり炒めないと 出来上がりがぐちゅぐちゅになります

 

(3) トマト缶と水を入れて蓋をし 沸騰したら弱火と中火の間くらいで炊きます

◎トマト缶 ダイス 400g 1缶
◎水 400~450g (又はチキン ブロス チキン出汁スープ)
◎塩 小さじ1 水の代わりに鶏ガラスープを使う場合は炊き上がってから好みの量を加えてください
◎粉クミン 粉コリアンダー 小さじ1/4ずつ

 

 

上記のブログから引用したレシピです。

今回はこのチキンブロスの部分を野菜のスープストックに変えました。

 

 

出来ました♡↓

f:id:BEANSTV:20160428201910j:plain

 

初めて作ったスパイシーなスパニッシュライス!

美味しかったです!きっとまた作ります。

簡単だし美味しいし、フライドライスとは違ってローカロリーでヘルシー!

クミンとコリアンダーという馴染みのないスパイスもかなり良かった。

シラントロ・コリアンダーってパクチーだよね…?汗

パクチーが苦手な私でも全く気にならなかった。

 

お試しあれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村