読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

瞑想の効果 - benefits of meditation

日記

"Happiness and unhappiness are states of mind. Therefore, real cause can not be found outside of our mind." By Gen Kelsang Nyema

 

先日見たTEDで聞いた言葉です。心に残ったので、ここに綴ります。

 

 

f:id:BEANSTV:20160420133057j:plain

 

 

ヨガのクラスが始まる前に自主的に瞑想をしています。

 

マルチタスキング能力が求められる今日この頃。

あっちこっちに注意を払っているのか、

あっちこっちに注意が散漫しているのか分からない毎日に、

終止符をうちたいと思っています。

なので、出来るときに出来るだけやっています…

 

瞑想

 

瞑想の効果↓

  • 1)心配や不安が少なくなる
  • 2)ストレスを下げる
  • 3)思いやりの心が強くなる
  • 4)集中力がつく、集中力がとぎれた時にそれに気づいてもどってこれるようになる
  • 5)創造力が豊かになる:これはopen-monitoringと言われる、周囲の物音に敏感になって、その物音に集中する方法のほうが効き目があるようです。
  • 6)物覚えがよくなる

出典元:初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想方法 | Wellness To Go

 

3)思いやりの心が強くなる…?笑 ほんまかい?笑

 

瞑想と固苦しく言いましたが、実際は目をつぶって、何も考えていないだけです。

 

ヨガのクラスに行くと必ず自主的にやっています。

胡坐をかいて、手を膝の上に軽くのせ、背筋をのばし、目をつぶる。

あとは、無心になるだけ。

 

「なぁんだ、簡単じゃん!」

 

って思ったでしょう?

やってみて下さい。結構難しいです。笑

私は今でも上手くできない時があります。

「あぁ、今晩の夕飯何作ろう…?」とか

「あとでスーパーに行かなくちゃ…」とか

「メールの返信忘れてた…」とか

「話し声が聞こえるなぁ…集中できないよ」とか

色々と心の中で声が聞こえます。

 

しかし、慣れてくると色々なことが客観的に感じるようになります。

感情的な判断や感想が無くなり、

未来や過去にとらわれるのではなく、現在の今の瞬間に集中します。

「楽しい、つまらない、イライラする、緊張する…」などの感情は消え、

そこに「ある」だけ、そこに「いる」だけのような目線が生まれます。

上手く伝えられませんが、それが私の思う瞑想から得られる

メリットであり、マインドフルネスなんだと思います。

 

 

瞑想の効果はこちらでチェック↓

 

 

一番最初に残した言葉を聞いた動画です。

時間がありましたら、ご覧になって下さい。

幸せとは何か、豊かさとは何かを考えさせられます。 

 

 

More things, more money, more and more won't make you rich.

Learn enough to have enough to make your mind rich.

Poorness of mind makes you poor no matter how rich you are.

 

By Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村