読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

幸せですか? - Are you happy?

日記

あなたの「幸せ」の定義はなんですか?

What is your definition of happiness?

 

f:id:BEANSTV:20160408021504j:plain

 

日本にいる頃は本当に忙しく、毎日倒れ込むように布団に向かっていました。

寝るというより、落ちるという感覚です。

大した社会勉強もしていないのですが、通学とアルバイトの生活で

毎日心も体もヘトヘトでした。

私の動画でも、このブログでも何度か話していると思いますが、

私はうつ病の経験者です。再発率の高いうつ病は油断ができません。

今でも再発の恐怖はありますが、もうあの苦しみを味わいたくないと、

自分なりに努力しています。

今までずっと隠していた精神疾患ですが、話すことで楽になると学びました。

また、こういった精神疾患に対する偏見や差別を無くしたく、

赤裸々に語っていこうと思っています。

 

性格的に(格好付けて言えば…)哲学的な考え方が好きなので、

「何が成功なのか?」

「賢さとは何か?」

「正義とは何なのか?」

「生きる意味って?」

「何をもって幸せと言えるの?」

とか考えてばかりいました。

そんな私がうつ病になったのは、ある意味当たり前だったのかもしれません。

 

そんな悩みに悩んでいる最中、

素晴らしいドキュメンタリーに出会いました。


Netflixに契約している方であれば、見れると思いますよ。

 

 

このドキュメンタリー映画は「幸せって何だろう?」という漠然とした

テーマについて、様々な人にインタビューしています。

世の中には

どんなにお金があっても、万引きをしてしまったり、

どんなに美人と言われても、整形にハマってしまったり、

どんなに愛されていても、愛のない人を好きになってしまったり、

どんなにスタイルが良くても、痩せようと必死になったり、

どんなに恵まれていても、不幸とばかり考えたりと…

人は無い物ねだりばかりしてしまいがちです。

私はこういった人を見ると、とても悲しくなります。

 

こんな私も無い物ねだりばかりする人でした…人です。

 

それがいかに不のスパイラルへと陥いる原因へとつながるか、

私は痛感し続けてきました。

このHappyというドキュメンタリーは、そんな無い物ねだりばかりしてしまう

心のあり方について考えさせてくれる作品です。

興味のある方は必見です。

では、ここで質問をさせて下さい。

 

あなたは「幸せ」ですか? / Are you "happy"?

 

What you want might not be what you really need.

Appreciate what you have already, and be thanksful for it or whoever.

Happiness is something you see if you want to see.

If you don't see it, that is because you try not to see it.

 

By Bean

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村