読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

マインドフルネス

マインドフルネス…

"マインドフルネスとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。"

以下のサイトから引用:http://www.humanwellness-institute.org/mindfulness.html

 

Also, Mindfullness is...

"Mindfulness refers to a state of being fully present in the present moment, with acceptance and without judgement."

以下のサイトから引用:http://www.mindfulnessinstitute.ca/

 

だそうです。

 

 

f:id:BEANSTV:20160331112550j:plain

 

 

あなたは忙しい人ですか?

私はかつて忙しすぎる生活を送っていました。

今日も長くなるので日本語で失礼します。

 

私が大学生のころは通学時間に課題をやったり、

電車で不十分な睡眠を確保したり、

観れなかったテレビ番組を観ながらメールの返信をしたり、

また、家で映画を観ながら掃除や片付けをしていました。

 

いざ仕事をしてみれば、仕事という作業に追われ、

考えることをしなくなりました。

「効率化」や「マルチタスキング」ばかりが全てでした。

人は考えることをやめると、考えられなくなると実感したのを覚えています。

 

忙しさに身を任し、忙しいことが生きる理由、

生き甲斐そのものになっていました。

でも、その忙しさに中身が無いように思えてきました。

気が付けば何にも集中できていなくなっていました。

エンジンをやっと止めたころには、身も心もボロボロでした。

 

やっと、人生の転機が訪れました。

 

カウンセラーとお話しすることを勧められました。

そこでおしえられたこと、それがマインドフルネスでした。

今に集中することで、過去に固執したり、未来を過剰に懸念したり、

また、物事を決めつけるのではなく、あるがままに周りの人やものを

受けれることができるようになる…

そう教えられました。

 

今でも携帯をいじりながらテレビを観たり、

パソコンをいじりながら映画を観ようとする癖がとれません。

でも、意識してやめようと頑張っています。

だって、何一つ身が入っていないんだもん…。

映画やテレビの内容を何一つ覚えていないこともあるんです…。

本当に悪い癖だと思います。

 

「一つ一つ」ってすごくいい言葉だと感じます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村