
まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

泣けるアンチヒーロー「ローガン」

映画 日記

氷点下17度でも、ひるまない。カメラは壊れたが…

今日はスーパー寒い日だったのですが、Vlogの撮影のために外出したのですよ。

しかし、屋内と屋外の気温差にビデオカメラがショックを受けたらしく、

ウマく作動しなくなってしまい、撮影時間が思ったより短くなりましたよ。

私の手足も限界を感じていたし、寒いを超えて、痛い…指が…感覚が…( ゚Д゚)…

ってなってしまったので、早々に引き返してきたのですよ。

 

まぁ、こんな寒すぎる日ということもあったし、義母の誕生日ということもあって、

映画館で映画を観てきましたよ~そこそこ気になってた一本...

観ましたよ!X-Men最新作のLOGAN良かったし、泣けたし、切なかった…

f:id:BEANSTV:20170313115527j:plain

photo: CINEMAL | 映画・ドラマ・アニメで世界をもっと身近に。

 

X-Menシリーズはほぼ全て観ているのですが、この作品はシリーズ最高傑作と言っても

過言では無いくらいの出来でした。Rotten Tomatoesのリンク張り付けておきました。

www.rottentomatoes.com

 

あらすじ

年老いたローガン、年老いたチャールズ、近未来に澪隠しながら生きるミュータント。

スーパーヒーローとして戦い、尊敬のまなざし...過去の栄光は全て消えた。

死と隣り合わせに生きるローガンに、ある「少女」の保護と輸送を依頼される。

 

映画のレビューを動画として始めたのですが、評論は異様に難しい…。

頑張ってやりますが、お手柔らかにお願いします...( ;´Д`)

 

作品の暴力性が少し気になったのですが、内容は心にしみるものでした。

人が老いていくときの苦悩だったり、栄光を過去に捨てざるを得ない非情さだったり、

今回の映画はアクション映画という分野に、簡単に分類出来ない部分が多かった。

また「新世代」が登場する悲しさが、このX-MENシリーズに深みを与えたよね。

シリーズを追っかけてきた人には是非見てほしい作品になってます。

 

氷点下17度の日は、人もカメラも家にいたほうがいいね。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

座っているだけで寿命が縮む?

日記

腰が痛い。腰が痛い...痛い…

冬になってから家に引きこもりがちで、動画やブログなど、座って作業することを

増やしていたせいか、腰が爆発的に痛くなっています。

かなり前からこんな記事の話題を聞いていたのですが、すっかり忘れていました。

www.theactivetimes.com

 

すばり、Sitting is the New Smokingです。

この英語の翻訳は凄く難しくて今注目の不健康一位は「座る」だ!かな…?笑

ちょっと難しくて翻訳できないのですが、意味としては新しい不健康の要素一位は

ずばり「座っていること」そのものだそうです。

 

ホテルで働いていた時は、一日に5食、暴飲暴食、炭水化物オンパレードでも、

今より数キロ痩せていたほど、過酷な労働でした。

一日8時間の労働時間で、一度も座ることなく肉体労働をしていたこともあってか、

その時は足腰が相当鍛えられて、長時間立っていても平気でした。

しかし、そんなことは過去の事。最近座ることが増え、腰痛がひどくなりました…

 

パソコンに向かい、動画の編集作業やメールの返信、ブログの更新など、

ついつい座ってやりがちのことが増えてから一か月くらい経ったでしょうか…

今爆発的に腰が痛くてたまりません。ヨガで前屈することが恐ろしいくらいです。

 

自分のパートナーにも「休憩時間は歩いたほうがいいよ」と言っていたのですが、

新しい職場に移ってからどうしているのか聞くのを忘れていました。

プログラマーなので、一日何時間も座ってパソコンに向かうのは不健康です。

 

人よりまず自分ですね。改革を始めました。笑

ずばり、立って作業です。

 

何か特別なことをするかと聞かれれば、それは立って作業するだけです。

今このブログも立って書いてます。パソコンの位置を高めに設定するために、

箱の上にパソコンを置いてやってます。笑

これで姿勢も、態勢も伸びたまま無理なく仕事(趣味だろ)ができます。

 

私たち二足歩行の生き物は、二足歩行で作業することに向いているそうです。

私はこの言葉に納得できました。高校生の時から授業中椅子に座っていることが苦痛で

先生から「姿勢(態度)が悪い」と言われてきました。

確かに悪いけど、座っていることが苦痛で仕方なかったのです。

ホテルで働いている時、何時間も長時間動き回っていた時は、腰痛フリーでした。

 

どうですか、Sitting is the New Smokingという不健康トレンド

私はこの流行をいち早く取り入れて不健康まっしぐらです。笑

これからしばらくは、立ったまま作業することになりそうです。

同じような腰痛でお困りの人がいれば、立って作業してみてはいかがでしょうか。

 

腰使いは大事。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楽しいワインアプリVivino

日記

ワイン初心者だからこそ使えるワインアプリ!Vivino!

f:id:BEANSTV:20170309043315p:plain

 

今まで色々なワインアプリを試してきたのですが、どれも一回試して終わった程度。

しかし、このEditor's Choiceで選ばれているVivinoは違います!

楽しいし、使えるし、手軽で、無料!

 

  • このアプリで何ができるの?

Vivinoはワインのラベルをカメラで撮影することで、このワインをシェアした人の

コメントや評価を瞬時に知ることができ、また自分のテイスティングノートを

シェアすることができるのです。

下の写真のように、ラベルを撮影するところから始めます!

 

f:id:BEANSTV:20170309042352p:plain

 

こんな感じでVivino利用者のトレンドを把握し、簡単に美味しいワインを、

失敗することなく見つけることができるのです。これは嬉しい。

f:id:BEANSTV:20170309042359p:plain

 

自分の趣味や利用者の評価、見つけたいワインの種類や値段に応じて、

ワインの検索も簡単にすることがてきます。

f:id:BEANSTV:20170309042409p:plain

 

私はスペインのワインにハマっているので、今はほぼスペインのワインだけです。笑

まだ利用し始めたばかりだけど、ワインを買って飲むときには必ず利用します。

テイスティングノートはあまり自分にしっくりこなくて、続かなかったけど、

これなら宝探しの気分でワインを楽しんでいけるような気がします。

f:id:BEANSTV:20170309042414p:plain

 

自分が撮影した写真がVivinoで見れることも楽しいし、ワインラベル好きには

中々たまらないアプリになっていると思います。

友達やフォローしたい人を見つけて、ワインの世界を広げることも可能です。

f:id:BEANSTV:20170309042420p:plain

play.google.com

 

ワインは旨い。 

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人種差別は仕方ない...のだろうか。

日記

どうしても苦手な人がいます。

ヨガの講師にどうしても苦手な人がいます。

昨日、久しぶりに「苦手でも交流しよう」と奮起して、彼女のヨガのレッスンに

出席しようと思い、夕方家を出て、レッスンを受けてきました。

結果、やっぱりダメでした…。どうしても好きになれません。

 

講師としては抜群です。教え方も上手いし、声もヨガのリラックストーンに

合っていると思います。体系も綺麗だし、トークもそれなりに面白いし、

ヨガのファッションも含め、若い人に支持されそうな人です。

私もそんな彼女を凄いと思って、彼女のレッスンに参加したい一人でした。

 

しかし、どうしても納得できないことがあります。

 

私の名前も顔も覚える気が無いようなのです。最初は気にしなかったし、

生徒さんはたくさんいるので仕方ないのですが、どうやら問題はそうじゃなくて、

私のことを覚える気がないようなのです。

 

つい先日、シフトがかぶったので、一緒に働くこともあったのにもかかわらず、

「名前は?スペルは?」っと平気で聞いてきます。もう20回以上です。

事務的な会話だけで、会話をする気もない態度を見せるので、正直、引きました。

名前が覚えられない人なんじゃないかと思ったけど、私の後から入ってきた人も、

私の前にいた人とも、名前を交えて普通に話していました。

 

色々と考えたのですが、これは人種差別なんだと思いました。

私が住んでいる地域にはあまりアジア人はいません。

ましてや、通っているヨガのスタジオには何人アジア人がいるでしょうか?

恐らく一握りです。10人もいないと思います。

アジア人に興味がないのか、交流がないのか、関心がないのか、恐らくですが、

私の顔が覚えられないんだと思います。

 

日本人の人の中にも、「黒人はみんな一緒に見える」と言う人いますよね。

肌が黒いというだけで、顔の骨格や目の大きさ、鼻の形、髪の毛質 ...全く無視。

相手に興味や関心がない、また違う人種と接触をしたことがないというだけで、

人は簡単に人種差別をしてしまうものです。

これが白人や黒人にしてみれば、アジア人のパターンで、皆一緒に見えるのです。

 

悲しいし、人種差別だと思うけど、どうしようもないと思いました。

カナダに移住して以来、一番最初に働いた職場でこんな差別的対応を取られたことが

あります。その時は黒人の女の人でしたが…

研修段階のこの黒人女性は、同じ研修段階のアジア人の女の子と、

その職場でずっと働いていた私を同一人物だと思ったのです。

髪の長さも、髪の色も、化粧の感じも、声もかなり違うのに、間違えられました。

他の同僚(白人)に言ったら、「信じられない」って言われましたよ…

これも仕方のないことなんだと、今では思います…。

 

苦手なヨガのインストラクター、どうしても彼女を好きになりたいと頑張りましたが、

いい加減、私の葛藤も無駄に終わりそうです。

 

結論、アイツは...ビッチなんだろうなぁ。笑

そうしておこう。

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

消えたFacebookアカウント

日記

友達がアカウントを消しました。

FBって、本当に難しいと思う。

友達数600人超えしていた友達がアカウントを消しました。

彼女の投稿が無くなったので、ふっと気になって探してみたら、

アカウントが削除されていました。かなり驚きました。

 

彼女とはLINEで何度もやり取りしていた間なので、私がブロックされたわけじゃ

ないと思います。別ブラウザで探しても停止状態だったし…わしゃ、ストーカーか。笑

正直、心配です。連絡しようか迷ったけど、今のところ保留中です。

元々精神的にフワフワするタイプなので、少し心配になってます。

きっと彼女なりに何か考えているだろうし、他の友達からも連絡きてるだろうし、

今はそっとしておいてあげたほうが良いのかなぁ…って思うのです。

もし私が単純にブロックの対象で、見れないだけかもしれないし。苦笑

 

結局理由なんて本人にしか分からないけど、私もアカウントを削除した経験が

あるので、なんとなく理由はわからないでもありません。

元気でいてくれることを願っています。

 

先日、Facebookでお友達になりたいとお誘いを受けたのですが、

残念ながら、勇気をもって、正直に断ることにしました。(本当にすみません...)

理由は単純でもなければ、明確でもないのですが、一言でいうのであれば、

私はFacebookと上手く付き合えない」からです。私が悪いのです…。

 

昔、「友達」の数が少ないことが気になって、多いほうがいいなぁ~って

思っていたころがありましたが、今は39人という「友達」で満足しています

むしろ多すぎる…もっと少なくしようと頑張っています。なぜか?それは…

「友達とのシェアに耐えられないときがある」からです。

人の投稿に劣等感や嫉妬心を覚えたり、「友達」の投稿数が多すぎて困ったり、

面倒なコメントが多かったり、付き合い切れない人が増えてしまいました...

 

こんな風に考え過ぎて、今は極力「友達」増やしを控えているのです。

本来だったら「誰とでも友達になって、普通に投稿できる」ことが目標ですが、

これはこれからも完治する病気じゃないと言えます…(*_*;

 

  • じゃあ、私にとってFBとは?

FBでしか連絡が取れない、近況が分からない人とつながるための手段です。

他に連絡手段がある人には基本的には断ることにしています。

でも、最近少しずつ成長してきて、今では「見つけられたら承認しよう」と

思っています。来た申請はなるべく拒まず…にしようとしてるけどね…。

 

  • 「友達」が増えすぎた時は?

なるべく投稿は控える。投稿すれば、反応だって増えるでしょう。

ブロックする、フォローをやめる、自分を消すより、制限する。

たかが、FB。気にしない。笑

 

アイツ、元気かしら…

Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ALL YOU CAN EAT」食べ放題レポート

日記

移住以来、初めての「食べ放題」に行ってきました。

感想を写真を交えてお伝えしたいと思います。

気になる方は下のウェブサイトへどうぞ。

www.mizuallyoucaneat.com

 

こちらはTripAdvisorの口コミです。

日本人としての感想ですが、この評価は高めです。ハードルは下げて下さい。

www.tripadvisor.ca

 

これがメニューです。↓

メニューは前菜、巻物、握り、手巻き、うどんなど日本食が主ですが、

他にもタイ料理系の料理も頼むことができます。笑

f:id:BEANSTV:20170306112614j:plain

 

こういうメモが書くテーブルに用意されています。各メニューには番号があって、

その番号と、注文したい数を書きます。するとウェイターの人が来て紙を回収。

回収の仕方が雑だし、料理の持ってくる感じもかなり雑でした。笑

f:id:BEANSTV:20170306112714j:plain

 

テーブルにはプラスチックの皿と小鉢がありました。箸はこんな割りばし。

正直かなりチープなテーブルセッティングで笑えました。

f:id:BEANSTV:20170306112732j:plain

 

せっかくなので、ビールを二人でシェア。確か6.50ドルだったかな?

ちなみに週末の食べ放題の金額は税抜きで16ドルという破格...心配したくらい。笑

f:id:BEANSTV:20170306112751j:plain

 

天ぷらを注文しました。から揚げが入っていそうなバスケットに野菜がたっぷり。

ズッキーニやブロッコリー、マッシュルーム、サツマイモ等の天ぷらの盛り合わせ。

f:id:BEANSTV:20170306112629j:plain

 

みそ汁も頼みました。大きな蓮華が入ってた。笑

不味くなかったけど、感動するほどでもなかった…

f:id:BEANSTV:20170306112645j:plain

 

これが肝心のお寿司です。↓

卵、サーモンの握り。ダイナマイトロール(海老の天ぷら入り)と手巻き。

握りは超小ぶりでびっくり。笑 サーモンはけっこう美味しかった。

f:id:BEANSTV:20170306112658j:plain

 

最後に…

「もう一度行く?」と聞かれたら、「別にいいよ」程度です。

お寿司は悪くなかったけど、プレゼンが結構酷かった…

従業員の人はほぼ間違いなく100%中国の人で、中国語が普通に飛び交っていたよ。

中国の人独特なんだろうけど、皆、皿の置き方が雑なんですよね。笑

これも別に慣れてきたから構わないんだけど、慣れないと「雑!」って思うでしょう。

 

一つ可哀相だったのは、食べ放題のレストランって労働環境悪いと思いました。

従業員の中国の人たちは皆働きっぱなしだけど、仕事は食べ物を運んで、

片付けるだけで、会話を勉強するとかそういう機会も無いと感じました。

働いている人に笑顔は無くて、皆疲れている感じだった。

お客さんと会話する必要もなくて、ただオーダーを回収して、食べ物運んで、

そして皿を片付ける。単調な仕事で、私には出来ないと思った。

だからこそ、行くのは正義なのか?っと思ってしまったのです。

 

 Bean

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オクラと卵の玄米飯 / アイスワイン動画

料理 日記 動画

ダイエット、お通じに最適なお気に入りB級飯。

オクラ、卵、玄米、醤油、昆布だし(顆粒)、いりごまだけのレシピ。

f:id:BEANSTV:20170303224035j:plain

 

最近近くのスーパーで、玄米を見つけました。しかも粘り気があるバージョン。

玄米は英語でBrown Riceと言って、健康を意識している人には人気のお米です。

f:id:BEANSTV:20170304000631p:plain

photo: https://www.loblaws.ca/

 

日本では玄米より白米が人気ですよね。味も見た目も良いし、そりゃそうだ。

しかし玄米のほうが栄養価が高く、ついつい食べ過ぎて便秘になってしまいがち

白米よりも、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富だそうです。

よりわけビタミンB1が多く含まれているそうです→玄米 - Wikipedia

 

  • 正直、玄米はどうなん?

玄米ははっきりいって、白米より美味しくないです。

中には好んで玄米を食べている方もいるようですが、正直嘘くさい…

粘り気は白米の状態になってから強く出てくるようで、玄米の状態だと

お米が一つ一つパラパラしているので、お寿司には向かないと思います。

チャーハン系の炒め物レシピやリゾットなどの水分多めのレシピには向いてるかも

 

  • じゃあ、もう食べないの?

もしもう一度スーパーで見かけたら、買うと思います。

毎日は食べたくないけど、たまには健康のことを考えて食べてもいいかな。

栄養価が高いので、白米よりも健康的な選択であることは間違いありません。

結構酷評しましたけど、実はそんなに悪くないし、慣れれば美味いと思うかも。

 

  • 値段はどうなん?

Loblawsというサイトで調べた限りでは、下の同じブランド、同じグラム数の

白米と同じ値段の$3.49でした。はい、玄米と白米は同じ値段なのです。↓

健康を意識する人が多い日本でも同じかもしれません。わかりませんが…

玄米を食べることさえもファッショナブルにしているレストランとかありそうだし。

 

f:id:BEANSTV:20170304000609p:plain

 

カナダで感じたお米事情でした。

じゃん、じゃん♪

Bean

 

*********************

 

アイスワイン

ラジオでも話したのですが、これは動画バージョンです。

お時間があるときにでもどうぞ。

www.youtube.com

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村