
まめのつぶやき

カナダと日本をつなぐ小さな懸け橋ブログ

義理の妹について

今日、義理の母から連絡があり、妊娠中である義理の妹が大事をとって

入院していると知りました。原因は妊娠中の高血圧です。

妊娠の経験がない私にはよく分からないことですが、少し不安です。

最悪のことがないことだけを願っています。きっと、大丈夫。

一応赤ちゃんは元気だそうですが、妊娠中の高血圧はありうることだそうです。

初産、肥満、運動不足などの原因が考えられるそうで、無理やりにでも

体を動かしたりして健康的な生活をさせるべきだったと感じました。

私にできることはわずかだけど、こんな後悔はあります。

初妊娠、初流産したし、胎児が横向きだし、帝王切開になりそうだし…不安です。

きっと私の考え過ぎなだけだと思います。そう思って今日は寝ます。

 

おやすみなさい

Bean

新発売!サブウェイのパニーニ / ラジオ

旨い。また買いたい。

昨晩、サブウェイで最近新発売されたパニーニを食べました。

残念ながら写真はありません。時間がカツカツで撮影できませんでした。

かわりに、サブウェイ・カナダのホームページから持ってきた写真を紹介します。

写真:Home | SUBWAY.com - Canada (English)

 

今回発売されパニーニは全部で4種類

基本的にサンドイッチできる材料は決まっていますが、もちろん変更も可能です。

通常のサンドイッチを注文する時は、いちいち「トマトと、レタスと…」っと

言わなくてはいけないのですが、このパニーニには初期設定がありました。笑

f:id:BEANSTV:20170426211623p:plain

 

私が頼んだのはこれ↓

ハムとチキン、ちょっとローストされたトマトが超んまい(旨い)んよ。

f:id:BEANSTV:20170426211625p:plain

 

パートナーが頼んだのはこれ↓

チェダー、モッツアレラ、スイスの三種類のチーズが挟まった一品。

f:id:BEANSTV:20170426211629p:plain

 

お肉たっぷり派はこちらのイタリアがおススメ。

サラミ、ハム、ベーコンの肉肉しい一品です。

f:id:BEANSTV:20170426214835p:plain

 

チポトレ・ステーキ。

ハムよりステーキ派の人には嬉しい一品。個人的にはチキンはなので食べませんが、

たまにはステーキが食べたいような…気になるんですよね。

f:id:BEANSTV:20170426215059p:plain

 

本音の感想

美味しいです。パンがパニーニ独特なのか分かりませんが、もっちり感が良かった。

大きさで言うと6inchしかないので、「小さい?」って思ったけど、大丈夫。

ベーグルのようなもっちり感が好きな人は100%好きだし、食べ応えあります。

一つだけ文句、難点を言うのであれば…調理時間です。通常のサブの2倍です。笑

挟む材料が多いし、パンを切るのも結構大変そう…しかも最後にプレスで焼く…

美味しいんだけど、急ぎの人が後ろに並んでいたら申し訳なくなるくらい時間が

掛かるので、さっさとテイクアウトした人にはお勧めできません。

もう一度食べたいけど、出来る限り時間があるときに注文したいですね。

 

*********************

 

今週のラジオ

もちろんオリーブ女の話ですよ!予告していたくらいだからね。

www.youtube.com

 

Bean

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

VEGETARIAN!長マカロニグラタンのチェダーチーズ乗せ

昨日の夕飯用に作ったグラタン

サラダはベビーリーフ、キュウリ、イエローペッパーで、ドレッシングは

サンドライトマトが入っているグリーク風の市販のものです。

f:id:BEANSTV:20170425234309j:plain

 

使用したロングマカロニ

f:id:BEANSTV:20170425234343j:plain

 

茹でると膨らみ、太さはうどんくらいになります。

f:id:BEANSTV:20170425234352j:plain

 

ロングマカロニなので、見た目はこんな感じ。

f:id:BEANSTV:20170425234404j:plain

 

ホワイトソースは一から作りました。

参考にしたレシピはこちら

cookpad.com

 

f:id:BEANSTV:20170425234413j:plain

 

チェダーチーズを乗せたらこんな感じになりました。

本当はもっと焼き目を付けたかったけど、オーブンの温度が低すぎたみたい。

f:id:BEANSTV:20170425234422j:plain

 

レシピや材料について詳しく書けばいいのだろうけど、何一つメモってません。笑

ホワイトソースに関しては、小麦粉とバターが1:1と書いてあったので、

それは守り…ました。どんぶり勘定ですよ。笑

 

料理はするのですが、レシピとか材料をまめにメモったりしないので、

ブログとしてあげるには…っと思っていたのですが、まぁまぁ久しぶりに美味しい

パスタに仕上がったので、ブログに載せることにしました。

 

ちなみにこのロングマカロニですが、パートナーは嫌いです。笑

私はうどんみたいな感覚で食べられるので、凄く好きなのですが、

中に水分が残りパスタソースがべちゃべちゃになったり、

スパゲッティ感覚で食べようものなら、太すぎて食べずらくて仕方ありません!

ソースとの絡みも非常に悪く、「なぜ売ってる?そしてなぜ私は買う?」

毎回思うのですが、うどん感がたまらずたまに買います。笑

っとデメリット多いパスタですが、今回はこんな感じでグラタンとして使いました。

 

このパスタ、このオーブンベイク以外の方法で食べるには少々難解です。

しかし、この食べ方であればパートナーも喜んで食べていました。

これからも、もっと色々なパスタを発掘できれば良いなぁと思います。

 

Bean 

 

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私の体重。痩せる意味

ダイエットしてます。いや、しているのかも。

女性なら誰しも、また男性でさえ、ダイエットを意識することが当たり前になっている

この現代社会において、女性の痩せすぎが問題になっていると思います。

 

タイトルにも書きましたが、痩せる意味って何だろうと考えさせられます。

カナダに移住してほぼ7年が経過しました。体重の変化は?体系の質は?

 

体重の変化

ホテルで仕事をしていた時は、超肉体労働だったので、痩せました。

当時は47㎏だったかもしれません。筋肉もある程度付いていました。

腕っぷしはそれなりにたくましくなりましたが、腹回りは常にたるんでいました

 

カレッジに通っていた時は、日本人女性によくみられる筋肉の無い体系でした。

日本から移住したばかりだったし、それまで運動なんてまともにしてこなかったので、

太ってはいなかったけど、細身ではありました…最初は…最初はね…笑

それから、キャンパス内にある安いカフェ飯にはまり、毎日スープやら

ビスケットを食べまくり、気が付けば最低体重53㎏まではいったかも…

 

ヨガを頑張っている今の体重は50㎏程度です。インナーマッスルが付いているので、

軽くはないはずです。でも、周りの人(基本、白人)と比べると、細身の方です。

ヨガというとストレッチのイメージがあると思いますが、筋トレに近いメニューも

結構あるので、相当な運動量になることもあります。汗も相当かきます。

アジア人女性の体型としては決して細身の方には入らないですね。

身長155cmしかないので、痩せればより小さく見えることでしょうね。

 

今の体型には満足しています。

これ以上痩せたいとは思いません。むしろ維持です。

体重だけ見ると、決して「痩せている」わけではありませんが、体重はあくまで

自分の目安にしているだけで、基本は体を見て体系を判断します。

 

最近、特に思うのです。痩せる意味ってなんだろう?って…

確かに痩せたほうが綺麗になるって思うし、痩せたら着たい服だってあるはずです。

私の場合は、たるんだお腹が嫌だったので、筋肉を付けたかったのです。

運動不足も相当気になってたし、運動するとストレスも減った気がしました。

希望であれば6packだけど、まぁ無理でしょうね。笑

 

子供の時から、自分のお尻と太ももの大きさが気になっていました。

単純に理想のズボンが見つからず、履けなかったからです。

「ケツがでかい!」って茶化されたことを未だに鮮明に覚えています。

痩せないと…っていつも脅迫を受けている感じでしたが、北米では違いました。

北米ではお尻も太ももも、当たり前のようにふっくらしている人が多く、

自分に合った服が簡単に見つかり、とても嬉しかったのを覚えています。

最初にスーパーフィットしたのは子供服だったけどね。笑

今でも服や下着に関しては困ったことはありません。日本の服では困ることも多い…

 

日本に帰るたびに、日本人女性の痩せ具合に圧倒されます。

自分も日本にいる時はほっそりしていたことでしょうが、記憶には薄い過去…笑

日本に帰国するたびに、「私、太ってる?」って思うくらいです。

 

 少し前に「痩せたい」という女の子たちに街頭インタビューしている映像を見ました。

この女の子は「ここが痩せたい!」っと、屈んだ状態の彼女の太ももを指さして、

「ここの肉が嫌!」っと言ってました。私は言葉を失いました…

そりゃ屈んでいるんだから、ふくらはぎと太ももが重なれば、肉が重なるでしょう…

 

インタビューイメージ↓

f:id:BEANSTV:20170424235346p:plain

Photo: pinterest

 

うつむけば、誰にでも二十顎くらい作れるぐらい当たり前のことですよ… 

猫背になれば、誰にでもお腹がプニってなるぐらい当たり前のことですよ…

いつから日本人女性は、「痩せなくては」という強迫されるようになったのか…

 

さて、じゃあ「痩せるって悪いこと?」と聞かれれば、「違います」と答えます。

ここまで「痩せすぎ注意」感を出しておいて言うのもなんですが、痩せることは

良いことだと思います。痩せ過ぎは良くないと思いますが、痩せ型は肥満型よりも

健康だと私は思います。痩せているほうがフットワークが軽いんですよ。

何をするにも、体が重かったら辛いと思うんですよね。

もしかしたら、肥満が原因で内臓や膝を悪くしたりするかもしれません。

なので、妊婦である義理の妹には少し運動をして欲しいと願っているのです…

 

またややこしいことを言いますが、小太りは痩せすぎより良いことだと思います。

個人的には少しふっくらしている体系が好みです。男女ともに。

痩せすぎている女性を見ると「もうちょっと太ったほうが綺麗になりそうだなぁ」

って思ってしまうし、細すぎる男性を見れば「痩せすぎ」って文句を言います。笑

あくまで好みです。

 

最後に

体系のことを好き勝手言っている私に、疑問や不満を抱いた方がいれば、

まず謝罪したいと思います。あくまでこれは個人的な意見です。気にしないで下さい。

 

女性の痩せすぎ問題については、本当に警鐘を鳴らしたいと思っていますが、

痩せていようが、太っていようが、健康的な人は健康だし、不健康な人は不健康だし、

体系うんぬんでは無く、心身ともに健康であればそれで良いと思います。

なので、モデル体型の人が自殺を考えるということは悲しいことです。

他人が何と言おうと、自分が自分の体に満足であれば良いと思うのです。

しかし、「痩せたい」という願望が、他人やメディアに押し付けられた理想で、

その理想が自分の理想と思い込むことが恐ろしいことだと思うのです。

 

ちなみにカナダでは病的に太っているが結構います。

あまりにも体が大きいので、「どうなってるの?」っていう疑問を抱くくらい。

ちなみにこれがカナダの肥満分布図です。↓

 

成人の肥満分布図↓

f:id:BEANSTV:20170424233937p:plain

Photo: Statistic Canada

http://www.statcan.gc.ca/pub/82-583-x/2011001/article/11563-eng.pdf

 

 どこにいても、都会には栄養があふれているってことでしょうか。

 さぁ、今晩のメニューは何にしようかなぁ。

 Bean

  

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おい女!オリーブは高いんだぞ!

オリーブ事件ですよ。

昨晩のこと。Subwayでサブを買おうと、パートナーと一緒にお出かけしました。

最近はパニーニのサブも発売され、ワクワクしながら列で待っていたのですが、

結局Veggie Delightを注文することにしました。野菜だけのサブです。

家にコストコハムがあったので、それをはさむためにVeggie Delightを注文。

 

私たちの前には、高校生風の女の子が二人いたのですが、何やら時間が掛かって

いる様子でしたが、特に気にせずメニューを見たりしていました。

女の子二人のうち一人は、メイクばっちりのビッチ風だったので覚えていました。

 

自分の番になったので、はさんで欲しい野菜をリクエストしました。

今回はオリーブも加えたかったので、「オリーブもお願いします」っと言った瞬間、

目の前でサブを作ってくれたお姉さんがお店の裏に行ってしまいました。

「あれ?」っと思ったのですが、すぐに理由は分かりました。

 

 

オリーブが一つもない。

 

 

裏に置いてあったストックのオリーブを取りに行ったのです。

私は「あ~もうオリーブ無かったんだ」っとつい口から出てしまったのですが、

同時に、パートナーが「なんで無いんだろうね!」っと嫌味を言ったのです。

理解するのに2秒くらい掛かりましたが、すぐに私も腹が立ったのです。笑

 

 

ビッチ風の女子高生がオリーブサブを頼んでいた…

 

 

サブにオリーブがびっっちり乗っかった光景がフラッシュバック!

なぜかは知りませんが、あのビッチ女子高生は、その場にあったオリーブを

ほぼ全てサブに乗せる注文をしていたのです。オリーブ全乗せですよ。

あんな気持ち悪いサブは初めて見た…って思ったけど、問題はそこじゃない。

 

 

注文の感じを思い出す限り、あのサブは自分用じゃなかったみたいなのです。

 

 

最初は、「インスタ用か?」って思ったくらい…

あのね、オリーブ高いんだよ、お嬢ちゃん。化粧がビッチ風かと思ったら、

態度も言動もビッチって…この若さでビッチ開花してるって相当ですよ…

お店にも迷惑かかるし、後ろに並んでいるお客さんにも迷惑かかってるし、

恐らくその注文したサブは食べないんでしょう…?本当、頭にくるわ。

 

 

この女、嫌い。笑

 

 

昨日、「嫌いな人」を無くすために…とかブログ書いておいて、もう嫌い発言ですよ。

でも、さすがにあのビッチには…あっ、もうビッチ確定です。笑

ビッチ風って言ってたけど、器の小さめの私には腹立たしい光景でした。

 

眠れない夜だったので、またブログを書きました。

オリーブ好き。ビッチ嫌い。

Bean

 

「嫌いな人」を無くすために

嫌い、イヤ、無理…

人なんだから、そりゃこうやって感じることもあるでしょう。

私には嫌いな人がいます。未だにいるんです。

「あの人嫌い!」みたいに表現してしまう相手がいます。

しかし、こんな「嫌いな人」を無くしたい、と心から思うようになりました。

 

 

「嫌いな人」を無くすとは、嫌いと表現することをやめるということです。

 

 

もちろん誰にでも苦手だなぁって感じる相手はいます。

このブログを訪れて、私の事に色々な形で興味を持って下さった人でさえ、

「何この女?うざったいんだけど」って感じでブログや動画を見ている人もいれば、

「ふ~ん」程度でチラ見して、去っていく方もおられると思います。

 

…もしくは相互訪問目的かな。笑

 

また、反対に、私に好意的な興味や感心を示し、コメントを残して下さる方、

お時間をかけて私にメールやメッセージを下さる方もいるわけです。

「いつも見てますよ~!」とか「楽しかった!」と書いてくださるわけです。

有難いじゃないですか。どれだけ心が救われていることか。

 

心が病んでいる時は、被害妄想にかられたり、自意識過剰になったり、

自己嫌悪に陥ったり、自己防衛のための正当化に走ったりしがちです。

少なくとも私はそうでした。今でもそんな心の闇はあります。誰にでもあります。

こんな時にやってしまいがちなことと言えば、相手を傷つけることです。

 

 

嫌い

 

 

そう思って、自分を普通に、当たり前に、正当化させようと相手を判断するのです。

「嫌い」は自分にとって不都合な相手を否定することの表現の一つです。

もちろん、人や動物を傷つけ楽しんでいる人を好きにはなれないし、

客観的な立場であっても受け入れられない人は、いつでもどこでもいます。

それは仕方ない。

 

しかし、私たちが生きているこの現代社会の日常生活をおくる上で、

どれ程の人が「嫌い」と表現されるのにふさわしいでしょうか?

私は未熟者で、言葉足らずの人間なので、未だに、ついつい「嫌い!」なんて表現を、

当たり前のように、しかも無意識にしています。中々やめられないものです。

 

じゃあ、それがいけないことなのかと聞かれれば、そうでもないと思います。

誰にだって「どうしても無理」って感情はあるだろうし、そんな感情あってこそ、

人間らしさ、人らしさというものが形成されるものだと思います。

ただ、私にとって「嫌いな人」という表現は、多くの場合、利己的な考えのもと、

幼稚な発想、狭い心が生み出した未熟な言葉でしか過ぎません。

心に余裕がない時に限ってこんな言葉が口から出てくるのです。

 

なので、人と接触する際には、判断することよりもありのままを受け入れるように

努めています。もちろんあくまで理想で、常日頃からできるわけではありません。

こんな独り言も理想なんですかね。

 

そりゃ目の前に嫌いな奴がいたらキーッってなるけど。

全然、心にゆとりがないなぁ。笑

Love and Peace

Bean

  

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家庭用脱毛器トリア

脱毛器のレビュー

以前も少しだけ触れたのですが、今日は動画の宣伝と共に、トリアの話をします。

tria Hair Removal Laser 4Xを使用しています。

 

f:id:BEANSTV:20170421000645p:plain

photo: Amazon.co.jp 

 

購入した時は4年ほど前で、当時でも4万円以上はしました。

私の場合、カナダで購入したということもあり、少し高かったです。

現在、キャンペーンをやっているようなので、買い時かもしれません。

f:id:BEANSTV:20170421000707p:plain

photo: tria 

 

ちなみに、日本のアマゾンで購入すると、今なら40,780円だそうです。

気になる方は是非検索してみてください。

f:id:BEANSTV:20170421000706p:plain

photo: Amazon.co.jp

 

簡潔なレビューをしますと…

ポジティブ編

  1. 照射段階をきちんと調節すれば、脱毛の痛みはそれほど悪くない。
  2. 2週間に一度、決まった照射回数を3か月続けること。
  3. 家庭で出来る手軽さや、脚や腕、ワキなど様々な場所で使える。
  4. 4万円で全身できるのは経済的に嬉しい。
  5. 591gという重量ながらも、持ちやすく使いやすい。

 

ネガティブ編

  1. 照射範囲が小さいので、照射回数(100~600回)が多いと感じる。
  2. 自ら継続してやらなくてはいけないので、根気が要る。
  3. 3か月で「変化」が見られるようだが、(真面目に取り組んで)1年はかかる。
  4. 効果がある、無い、個人差はあるようです。

 

実際に使っている様子が見れるので、気になる方は動画もどうぞ。

www.youtube.com

 

個人的な評価

私としては気に入って使っているので、お勧めしたいです。

剃刀で処理した後(抜いたり、ワックスはダメ)に、照射しているのですが、

照射後2~3日は毛の伸びが遅れます。毛の濃さも薄くなってきたのか、

照射レベルを少しずつ上げても痛くならないようになってきました。

 

完全脱毛になるまで期間が要するので、志半ばで終わっちゃう人もいると思いますが

毛の生えてくるサイクルをきちんと理解すれば、仕方ないと思えます。

毛は3か月で生え変わるらしく、どうしても脱毛まで時間が要するらしいです。

なので、3か月で変化がみられても、また処理を続けなければいけません。

これは脱毛をしているスパに通うことと一緒だと思います。

 

 スケジュールを設定して、真面目に照射できれば高確率で毛とはおさらば出来る

かもしれないので、私は頑張って継続していこうと思います。

最後になりますが、4年前に購入したからと言って真面目に使用していたわけではなく

夏を感じ始めた最近またホコリを叩いて取り出してきました…

なので、「4年も使って効果ないじゃん!」と思わないで頂きたい。笑

真面目に取り組んでいる人の多くは、「効果ある!」とおっしゃっているので、

それ程悪くない商品だと思います。 

 

  

ランキングに参加しているので、バナーをクリックして頂けると幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村